義理と人情 | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 今日は朝から、以前から誘われていた集会に行こうか行くまいかと迷っていた。今出なければ間に合わないという時に、咄嗟に『今日は行くのやーめた』とキッパリ決断した。

 

 「義理と人情」の世界に生きている私にとっては、凄い決断だった。

 

 行っても楽しくない所へは極力行かない様にしようとは今までも思ってはいたが…   なかなか実行に移すことは出来なかった。

 

 私が行かなかったことで困った人は多分いなかったであろうし、なにより「義理、、人情」はすべて自分の欲(良い人間でいたい)から出ていることも良く分かっているのだ。

 お陰で、静かに家で過ごすことが出来ハッピーである。

 

 ただ、まだほんの少し、申し訳ない気持ちが有るのも事実だ。こうした気持ちも少しずつ無くなっていくのだろうと思うと「義理、人情」の世界から遠ざかる自分をちょっぴり寂しく思っているのも今の私だ。