嘘も方便 | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

二時間程たっぷり遊んで孫が帰った。

 「明日お仕事?」と聞いてきた。私の家に泊まりたかったのは良く分かっていたが… 「そうなの。ばあちゃん、明日早いから、今日はお泊り出来ないのよ」孫達は寂しそうにうなずいた。

 

最近はあまり家に孫を泊まらせない様にしている。良いおばあちゃんをやり、どうしても無理をしてしまうからだ。

 その代わり、二時間はたっぷり遊んだ。風船(私の手作り)で遊び、迷路で遊び(孫の自作)折り紙を沢山折った。

 

 嘘をついた罪悪感は少し残るが、以前の様にひどくはない。罪悪感に悩まされてきた私としては、今日の嘘は上出来だ。

 

 

 表はカッパ。ひっくり返すと亀になる。孫が作ったものだ。一人悦に入っている。