全託の指輪 | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 私は、一年ほど前まで五百円で買った指輪をしていた。その指輪を見る度に『全託』を思い出す為のものだったが、どこかに失くしてしまった。探しても探しても何処にも見つからず、諦めてそのままになってしまっていた。

 

 ところが、ごく最近ひょんな所から指輪が出て来たのだ。早速指にはめてみたら、急に『全託』を強く意識するようになった。『全託』はともするとフッと忘れてしまうことがある。忘れない様にする為の指輪だったのだ。

 

 本来は指輪なんか無くても良いのだが、もう少しだけ指輪のお世話になろう。全託について書いてある資料(2016、6、13  瞑想ヨガの会の瞑想会で配られたもの)の一部を抜粋してみる。

 

 

 

  「全託」は①、心と身体を投げ出す  ②、空間に預ける   ③、①と②を表層から深層へ、さらに超深層へ、つまり粗大から微細レベルへと還元していくことであり、単なる日常言われるところのリラックスをはるかに超えた細胞、分子、素粒子へと微細レベルまで及ぶ解放のプロセスなのです。

 超微細レベル(根元粒子)の解放では大変強い空間意識〈空間のリアリティ〉を実感することになります。

 

 「全託」は長い年月をかけて形づくられた個体意識を投げ出す作業なので、心を使って行うという意識ではなく、直感的に進めていくことが重要です…