❶瞑想ヨガの会 の指導者.和泉さんのQ&A | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

   瞑想の主催をしていると、瞑想についての様々な質問を聞きます。今日は、良くある質問の中の一つを取り上げて、指導者の答えを書いてみようと思います。

 

 質問      瞑想はなんの為にやるのですか? (瞑想未経験者)

  

 和泉        瞑想は真理に出会う為の探究方法です。真理とは「私は

                 何者か」を識ることです。このように書くと哲学や思想        

            の領域と捉えられるかも知れませんが、哲学や思想では 

            認識出来ない領域の、「真理」そのものを身を持って体      

            現する、又は真理の存在そのものに「気づく」と言うこ        

            とが出来ると思います。

 

  では、健康の為とか、精神安定の為とか、能力開発の為とか、対人関係改善、又財力に恵まれるといった目的には相応しくないのか、という質問が出てきそうですね。

 瞑想は、それらの目的を達成する為にあるのではありませんが、瞑想によってあなたの心とからだの根本から清浄化されることによって、あなたが正しく変わり、それによって周囲の人々との関係が改善され、以上の目的は達成され易くなるでしょう。