昨日、イタリアのベビーズ軍団の試乗を行ってきました。。。
今日は、ベビーアルファのミトのご報告です。

ミラノとトリノでミトという名前の新しいアルファ。
このクルマ、第一印象は、今までのアルファロメオの品質ではないという事。。。

これは、良い意味でそうです。。。
ディーラー内の人々の乗り替え組が非常に多いのを見てもその高品質アルファは魅力です。。。


走ってみると、スポーティアルファの軽快な走りは、復活しましたね。
軽快なクルマを作ろうとすると、もう、小さいクルマしかないですよね。。。
3シリーズで、1,500kgを超えて、ゴルフGTIも1400kgなんですから、もう、1200kgのディメンジョンは、小型車なんですよね。。。


クラッチが異常に軽い事や、ハンドルの重さが可変式なのは、最近のトレンドでしょうか。クルマ自体が少し女性的な可愛いイメージがあるので、硬派な人には、GTAの登場を待った方が良いのかもしれませんね。
いずれにしても、

金融危機、石油危機後のクルマは、軽量、コンパクト、スポーティがキーワードでしょう。。。
ミト。GTAや、ツインクラッチの仕様が登場してくると、ますます面白くなりますね。。。



新しいプリウス。。。

もう、8万台以上の予約とか。。。

最近、ガソリンもまた高くなって来たので、人気は、更に上昇するでしょう。。。

初代、2台目と、仕事で乗らせてもらっていますが、3台目は、どうかな。。。

昨今のプリウス人気は、クルマに対する新しい文化提供と、時代背景がマッチしたのではないでしょうか。。。

インサイトもそうですが、こうなると、ハイブリッド、エコカーの時代の到来です。。。

そして、もう一つ。。。

このエコカー時代に、どのようにファッションに活かすか。。。

この辺りの表現が今後の課題でしょう。。。

ベンツやBMW、ポルシェがハイブリッドで参入してくると、どうなるか。。。

プリウスにも、官能的な部分をもっと要求したくなります。。。

いずれにしても、まだハードの提供にとどまる日本車は苦戦を強いられるでしょう。。。

プリウスの今後のファッション表現をどのようにしていくか。。。

海老蔵、紀香@ユニクロ的に見てみると、カローラ@キムタクをうまく変化させる。。。

プリウス・スポーツ、プリウスGTIのような派生車がどんどん増えて行けば良いのにな。。。

いつまでも、ハードを大量生産している場合じゃなく、ソリューションを提供できる企業になって欲しい、トヨタさんでございます。。。






























我が家に、GTIピレリが、納車されました。。。

早速、試乗にでかけましたが、素敵なクルマです。。。

甲山のワインディングは、そりゃ、TypeRがダントツで早いのですが、、、

適度に走っても、GTIは、気持ち良い感覚です。。。

良いモノを操っている感覚。。。

DSGのSモードでの自動シフトダウンでは、もはや、パドル操作は不要かなと思わせる。。。

シフト時のターボサウンドがたまらない。。。。

剛性感のあるステキなハンドリング。。。

Aピラーの不思議な切り方と、スクリーンの見え方が心地良い。。。

ゴルフの恐ろしさを痛感しました。。。

また、ファッション的にも、こだわり感がアピールできて、全部入りのクルマはステキです。。。

甲陽園、苦楽園は、外車街なので、ベンツの威圧感、BMWのミーハー感に比べて、

VW+GTIは、こだわりのある、ファッションセンスをうまく表現できています。。。

本当は、アルファロメオ+ドイツ車の品質のような、クルマがステキですが。。。

自己発見ですが、僕は、セダンが苦手。。。

ハッチバックや、オープン、クーペが、ステキに感じるのです。。。

セダンは、後ろに乗りたいモノです。。。

リアランプ周りを、マニアックスで、LEDテールを購入したので、非常に綺麗です。。。

完全にVWファンになってしまいました。。。




先の先を読むようになって、どんどん変わっている自分。。。

幸せだなと思う時間の流れを作るのだ。。。
金融バブルが崩壊して、自動車業界も、過剰馬力の時代が終わったような気がします。。。

目的主義と、カジュアル・フォーマルな時代になったのではないかと思います。。。


今回のゴルフⅥ。。。

自動車メディアの評価は、素晴らしく高いですが、ゴルフⅤを納車前に控えても、ゴルフを試乗してきました。。。

やはり、僕自身も素晴らしいクルマだと思います。。。

セルシオの静寂感に、

スポーツカーのダイレクト感を感じる7速DSG。。。

プリウスと競合できる、燃費を考えた、1.4TSIエンジン。。。

なのに、フィットや軽自動車のような気軽さもあって、

フォーマルさもある。。。

性能を十分引き出せるクルマであり、、、

生活を豊かにしてくれる機能が満載である。。。

スーツを着ても、

ジーンズでも、、

バーベキューでも、

高級ホテルでも、

サーキットでも、

ワインディングでも、

全てを活かせるコストパフォーマンスが最適なクルマである。。。

ハードも、ソフトもソリューションも提供してくれるゴルフⅥは、素敵である。。。








今日から、トヨタ論を書こうと思います。。。

350万台の生産余剰って新聞に書いてありました。。。

実際は、もっと深刻なような気がします。。。

レクサスも国内じゃぱっとしない。。。

というか、僕は、一度もトヨタ車を自分で買ったことがありません。。。

NISSANーNISSANーHONDAーMAZDAーNISSAN-HONDA-ROVERーBENZーALFAROMEOーMINI-

ALFAROMEO-HONDA-MINI-NISSAN-BMW-HONDA-BMW-ALFAROMEO-BMW-ALFAROMEO-

HONDA-VW

てな感じでしょうか。。。

どうも、トヨタ車が苦手です。。。

LEXUSなんて、何度も足を運んで、買う寸前まで行った事があります。。。

今までいいなぁって思ったクルマもあります。。。

でも、F1は、トヨタを応援した事もなくて、

やっぱり、HONDAだったりするのです。。。

でも、これから、大きく変わるのがトヨタだったりするような気がします。。。

例えば、今度のEクラス。。。僕は、素敵なデザインだと思います。。。

なぜならば、2台目のソアラと同じ、サンドイッチ型のテールランプを連想するからです。。。

僕は、ソアラも、セルシオも、アリストも、86も、KPも、大好きです。。。

そういう、クルマを復活して欲しいと思います。。。

レクサスのミニバンは、外車と競合しないし、、、

アルファードの次の高級ミニバンをレクサスに求めたいし、、、

大型ワゴンは、Eクラス、5シリーズ、A6までなんで、LSのワゴンやクーペがあったらって思います。

センチュリーのレクサス版も欲しいし、、

クラウンをもっと発展させて欲しいし、、、

セリカもレクサスで復活して欲しい。。。

GTRだって、顧客セグメントを変えた。。。

86は、高くても良いから、1000kgの120馬力で、登場して欲しい。。。

結局、法廷速度100km/hの世の中。。。

新しい売り方ってあると思う。。。

350万台を、新しいイノベーションで投資しながら、世界の自動車業界のリーダーになるような、

新しい日本を造り出せるような時代にして欲しい。。。

是非ともご協力したいので、シリーズで、トヨタも語りたいと思います。。。














































911と新しいケイマン@PDKにも乗ってきました☆。。。

ここ重要ですが、シビックタイプRの素晴らしさが理解できました。。。


シビックタイプRは、FFのポルシェ(ハードだけで、文化や歴史観、ブランドは除く)でもいいんじゃないですかね。。。


どうして、TYPE Rは、売れないのでしょう。。。


911は、歴史的な偉大なクルマだとわかりました。。。


RR。。。

これにつきます。。。

いい、悪いではなく、RRを存続している事が、大切なんだと思うのです。。。
ケイマンは、ぴたっと、自分が思う場所にクルマを動かせる緻密さを持っています。。。

911とケイマンは、比較するものではないと思ったりもします。。。

兄弟って、どっちが先に生まれたかというようなもので、逆転できないしょ。。。

先に、911があって、後で、ケイマンが登場して、弟分だって行ってるのですから、、、

どちらも、素晴らしいのではないですかね。。。

でも、デザインだけは、頂けないと思います。。。

デジルバさん、今度は、ポルシェですよね。。。






BMW、新しいZ4を試乗してきました☆。。。

まずもって、デザインは、最高ですね。。。
Aピラーをブラックアウトにしているので、何か、平たい移動物のようなデザインです。。。

こちらは、ワーゲングループのデジルバに対して、バングル系です。。。
バングルさんは、一線から、退かれましたが、BMWのモダンデザインは、ステキです。。。
E92の330iに乗っていたので、エクステリアも内装も非常に素晴らしかったです。。。

でもって、今回、試乗となったのですが、試乗の前に、E92のM3の試乗をしていたせいもあるのですが、
どうも、あの3リッター直6ターボのエンジンサウンドが、今ひとつの盛り上りで。。。

ボディ剛性も、ボクスターと比較すると、うーんって感じでしょうか。。。
モデルチェンジと行っても、骨格は、E46のシャーシですからでしょうか。。。

走りよりも、見た目、ファション性にこだわるのなら、このクルマは、素敵だと思います。。。
まぁ、オープンカーって、そういうモノなのでしょうか。。。

ボクスターのバランスある走りの方に魅力を感じますが、、、

初代ユーノスのような、軽快な走りも、素敵だと思います。。。

オープンカーを乗り着いてきましたが、今は、素敵だと思うクルマが。。。

軽量で、軽快な時代が、やってくるみたいなので、期待しましょう!!