アコギで日食なつこの曲を弾きたい

当ブログへお越し頂きありがとうございます
管理人の“本部長”です
本格的にアコースティックギターを始めて1年強
アコギで日食なつこの曲を弾きたい!
との強い想いで全力で練習しております
そんな奮闘の毎日を綴ったブログです


テーマ:

現在

アコギで絶賛練習中の日食なつこの楽曲

「黒い天球儀」なんですけど

 

 

以前も記事に書いた通り

前奏とAメロ、Bメロ前半において

弦を1本弾いてジャカ、弦を1本弾いてジャージャカ

みたいな弾き方で

練習している最中でございます

 

 

弾き始めた頃に比べると

随分と弾けるようにはなってきたのですが

どうも色んな音が重なって聴こえるので

余り綺麗な音になっていない

そんな気がしております

 

 

なので、これはちょっと…

弾き方を変えて試してみようと思い

指弾きを練習していた頃

(決して止めた訳ではない、中断しているだけだ)に

もしかしたら使うことになるかも

 

 

…と思って買っておいた

親指にはめて使うフィンガーピックを

今こそ使う時だ!

 

 

と、

 

 

ここぞとばかりに装着して

弾いてみた訳ではありますが

 

 

いかんせんフィンガーピックを使って

ギターを弾くということを全くしたことがないので

これはまた長い練習期間が必要だな

ってことになりました

 

 

しかしながら練習し始めると

これがなかなか楽しくてですね

フィンガーピックで低音弦を1本弾き

ジャカ、と弾く部分では親指以外の指で

ストロークをする

 

 

という親指とそれ以外の指とで

異なった弾き方をしてそれを組み合わせて

リズムを紡ぎ出す

ピックを握ってコードストローク!

ってな弾き方とは随分と違う奏法で

弾かなければなりません

 

 

しかもコードストローク時に押さえていた

コードの押さえ方とは違う押さえ方をしないと

スムーズなコードチェンジができてない故に

低音弦を鳴らしてもミュート状態になってしまい

 

 

新たなコードチェンジの練習も

しなくてはならない

 

 

しかし、こっちの弾き方の方が

音の鳴り方が綺麗な気がするし

これは練習するべきなのか…

これまで通りピックによるコードストロークを

まずはマスターするべきなのか…

 

 

迷った結果

 

 

1曲を弾き切ってマスターできる

早さの可能性を考慮して

(簡単な方を選び、面倒な方を排除した訳では

断じて無い)

 

 

これまでのピックによるコードストロークにて

練習を続けることにしました

 

 

そうはいってもこの「黒い天球儀」

弾き語り動画の完奏バージョンを撮るには

もう少し時間がかかりそうです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。