新型肺炎やインフルエンザ等、感染症の怖いニュースが連日続きますね。

手洗い、うがいをしっかり行い、対策をしましょう!

 

さて、1月25日(土)のプログラムは「お子様ランチ作り」でした。

大人になると無性に食べたくなるお子様ランチ。

小学校高学年になるとレストランで食べるには量が物足りない。と注文する人が少なくなってしまうメニューですね。

 

そんなお子様ランチを作成しました!

・ケチャップライス

・オムレツ

・ハンバーグ

・ナポリタン

・フライドポテト

・フルーツゼリー

の6種類を1プレート皿にのせますが、やはり人気は「フライドポテト」

 

 

一人の利用者さんが味見をしながらコメントをしてくれました。

 

「マクドナルドの上位互換の味。うまい」

 

そんなコメントにスタッフビックリです。

( ˙꒳​˙ ).。oO(よく知ってるなぁ…)

 

 

しかし問題はいかにフライドポテトを多くのせるか。

最初にケチャップライスとフルーツゼリーがお皿に盛られた状態で他のおかずをお皿に乗せるため、上手くのせないとたくさんのりません。

利用者さん達、真剣に悩みます。



 

ケチャップライスの横?

ナポリタンの上?

 

うんうん悩む利用者さん達の横で、ケチャップライスの上にオムレツを乗せている利用者さんがいました。

オムレツ1つ分、空間が空きますね!

さらに手作り旗を突き刺すことで見た目もバッチリ!

さすが!



 

食べ終わるとすぐさま「おかわり!」の声が。

フライドポテトは1人1回までのおかわり制限がありましたが、皆さんハンバーグやナポリタン、オムレツ等順番に選んでのせていきます。

すると…。

 

「あ、オムレツ最後だ」

「え!?」

 

最後の1つだったオムレツをお皿にのせようとする利用者Aさん。

すぐ後ろにいた利用者Bさんもオムレツをのせたかったようでしょんぼり😞

それを見た利用者Aさんは「半分こする?」と利用者Bさんに質問をしました。

「する!」

スタッフが半分に切り分け、仲良く2人でオムレツを食べました。

 

そのままお皿に乗せてしまう方が多いかと思いますが、しょんぼりしている他の利用者への配慮、素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

‐‐‐‐‐お知らせ‐‐‐‐‐

 

2月のご利用希望表をご利用者の皆様にご提出いただいておりますが、1月30日現在のキャンセル待ちが多いプログラムをお知らせいたします。

 

1位  チョコレート風文具を作ろう!  キャンセル待ち3名

バレンタインデーにちなんだキーホルダーかマグネットを作成するプログラムとなっております。

 

 

2位 今川公園・サラダチキン丼作り キャンセル待ち1名

外出は今川公園へ、調理はサラダチキン丼作りとなります。

雨天は上白根町のログハウスへお出かけ予定です。

 

 

 

その他2月の平日は火曜日に若干の空きがございます。

振替利用をご検討中の方、先着になりますが、是非ご利用ください!