チラチラと雪交じりの雨が降り、一層冷えを感じる1月18日。

外出チームは日産の本社ギャラリーへ、調理チームは納豆焼きうどん作りでした。

 

外出チームは天候もあり、急遽電車でのお出かけから車でのお出かけへ。

車内は暖房が効き、少しだけ温かい移動になりました。

 

一方調理チーム。

スタッフの「しいたけキッチンハサミで細かく切って」「納豆をお皿に入れて」「中華だし2つまみ」「コップに水」と利用者さん一人一人に様々な指示が飛んでいましたが、すぐに聞き取り即座に行動。

まさかの12時前に完成しました…。

(普段の調理は13時過ぎるか過ぎないかの時間になります)

 

完成後、納豆が苦手な利用者さんに配慮し、納豆が混ぜ込まれた焼うどんと混ぜ込まれていない焼きうどんの2種類がテーブルに並びます。

人気だったのはやはり納豆混ぜ焼きうどん。

スタッフも少しだけいただきましたが、納豆の味が濃厚!

実は納豆パック、9個も使っているんです!

納豆好きにはたまらない、納豆嫌いには悲惨な焼きうどんです。

 

納豆なし、ありの両方を楽しむ利用者さんや、納豆あり焼きうどんのみ黙々と食べ進む利用者さん。

あっという間おかわり。

1人前だけ残りましたが6人に対して14人前作っていたため驚きです。

皆さんたくさん食べました…。

 

 食後は外で遊べない事もあり、室内で遊びました。

1階で卓球、3階でカラオケ、と様々な楽しみ方をしていましたが、ふとスタッフの思いつき…。

ピタゴラスイッチ作成開始!


様々な部品を使って作成し、最後はお楽しみ、ピタゴラスイッチスタート!

利用者さん達が歌うピタゴラスイッチテーマソングと共にお楽しみください。


まずはTAKE1







続いてTAKE2





なかなかな難しいですね…


ちなみに1月20日の月曜日、土曜日に来所していなかった利用者さんが少し改造して楽しんでいました。