2月15日(土)の活動は

外出…今川公園へおでかけ

調理…サラダチキン丼作り

でした!

 

調理チームはスタッフと一緒に近くの西友までサラダチキンとキャベツの千切りを買いにおでかけ。

その間に残った調理チームと外出班は思い思いに遊んでいました。

 

最近人気の遊びは「トミカマップ作り」です。

以前は小さなA5サイズの紙に道路やお店を描いてつなぎ合わせていましたが、片付けの際に自分達で片付けられなくなってしまうほど広げてしまい、一度廃棄。

現在は白色の模造紙を繋ぎ合わせて新しいトミカマップを作成しています。

 

実はこのトミカマップ作り、1年ほど前まで鶴ヶ峰もえぎ本部に通所していた利用者さんが好きだった遊びでした。

自分が好きな道を作り、バス停やお店等をたくさん描いていた利用者さん。

昨年12月から鶴ヶ峰もえぎ本部に通所している利用者さん達は交流が無かったためわかりませんが、12月以前から通所している利用者さん達の中にはその利用者さんを覚えている方もいました。

 

「〇〇さんがすきだったよね」

「今になってめちゃくちゃハマる気持ちわかる」

 

そんな言葉と共に今日も新しい道路を作成しています。

時々スタッフが落書きをしていると、

 

「その信号機違うよ!」

「これも描いて!」

 

とリクエストや修正の声があがりますが、やはり自分達の街は自分達で描きたい。

そんな気持ちからペンを片手に右へ左へ道や建物を描いています。

 

 

 

そんなトミカマップを作成していると時間もあっという間。

調理チームが買い物から戻ってきました!

 

外出チームはそれを見て出発準備開始!

お弁当と水筒が入ったリュックを背負って準備完了!

 

シエンタとフリードの車にそれぞれ乗り込み、出発∠( ˙-˙ )/

シエンタの車両では仮面ライダー01の曲をかけ、鶴ヶ峰もえぎ(今川町)の前を通過しながら今川公園へ向かいます。

フリードの車両では人気曲、パプリカの曲をかけながら今川公園へ向かいました。

 

到着後、すぐに昼食タイム( ˙༥˙ )ŧ‹”ŧ‹”

1人の利用者さんが袋からおにぎりを出しながら言いました。

 

「今日、ママが時間なかったから。っておにぎり🍙だけなの」

 

いつもお弁当箱にご飯とおかずが入ったお弁当を持参している利用者さん。

外で食べるにはおにぎりの方が食べやすいかもしれませんね・・・。

 

昼食後は早速運動!

大きな滑り台では体重が軽すぎるあまり、途中で飛び跳ねてしまう利用者さんもいました。

どの滑り方が一番早く滑るか…。

利用者さん同士でああでもない、こうでもないと試行錯誤をしながら滑っています。

 

ブランコ発見!

びっくりするほどバランスよく、ブランコで立ち漕ぎをする利用者さん。

 

凧あげを始めたものの、風が無く、全力で走ることで凧をあげようと頑張る利用者さんの姿もありました。

 

今日はぐっすり眠れそうですね…。

 

 

 

 

一方調理チーム。

なんとご飯🍚があまり美味しくないというトラブルが…。

しかし、サラダチキンは焼き肉のタレ味ということもあり、ツヤツヤと美味しそうです!

 

 

 

 

 

 

 

― お知らせ―

工作で使用する牛乳パックのご寄付をお願いいたします。

 

牛乳パック上部のみが開いた状態のもの(下部画像参照)でお願いいたします。

ご自宅へお送りする際などでスタッフへお渡しいただけますと幸いです。

皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

前回のチョコレート風文具作りでキーホルダーの作り方を知りたい。というお問い合わせが複数ございました。

お手渡しをさせていただいた方もいらっしゃいますが、掲載をさせていただきます。

ぜひご自宅でも作成をしてみてください!

 

2月8日の活動は「チョコレート風文具を作ろう!」でした。

利用者さん達にはキーホルダーかマグネットかを選択していただき、午後から作成をしました。

 

キーホルダーは赤、オレンジ、緑の3色の土台を選び、マグネットはクッキー型かタルト型を選んでの作成でした。

 

さらに土台の上に乗せるパーツもたくさんあったため、何をのせようか、どんな風にのせようか…。

悩んでいる利用者さん達が大勢いました。

 

 

「あぁぁぁぁ…」

 

「これどうしよう…」

 

「落ちちゃう」

 

「のらない!」

 

あちらこちらから聞こえる利用者さん達の困惑と戸惑いの声。

かと思いきや黙々と無言で作業を行う利用者さん。

三者三葉で見ていてとても楽しいです。

 

 

 

 

 

レジン液を使用しているため、UVランプで硬化後、完成となりました!

マグネットは1人2つ、キーホルダーは1人1つずつのお持ち帰りです。

「ピース!」

 

 

 

個性あふれる作品ができましたね!

ぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、余談ではありますが、本日の鶴ヶ峰・都岡方面のコースの車両に乗車していた利用者さん達が、来所早々にスタッフへ興奮気味にお話をしてくれました。

 

「水道管破裂しててね、水がブワァ!ってしてたんだよ!」

 

「車いっぱいいた!」

 

「水やばい。噴水みたいだった!」

 

はて、水とはいったいどういうことなのか…。

利用者さん達の話をまとめると、どうやら施設へ向かう途中の道路で水道管が破裂し、水が噴き出ている現場に遭遇したそうです。

 

ちょっと見てみたかった。

そんなスタッフの気持ちを読んでいたのか、鶴ヶ峰・都岡方面の送迎に出ていた他のスタッフが撮影をしていました。

 

これはすごい…。

近隣の方、早く復旧をしていると良いのですが…。

 

万が一に備えて水を貯水しておく必要を感じる瞬間ですね。

 

 

新型肺炎やインフルエンザ等、感染症の怖いニュースが連日続きますね。

手洗い、うがいをしっかり行い、対策をしましょう!

 

さて、1月25日(土)のプログラムは「お子様ランチ作り」でした。

大人になると無性に食べたくなるお子様ランチ。

小学校高学年になるとレストランで食べるには量が物足りない。と注文する人が少なくなってしまうメニューですね。

 

そんなお子様ランチを作成しました!

・ケチャップライス

・オムレツ

・ハンバーグ

・ナポリタン

・フライドポテト

・フルーツゼリー

の6種類を1プレート皿にのせますが、やはり人気は「フライドポテト」

 

 

一人の利用者さんが味見をしながらコメントをしてくれました。

 

「マクドナルドの上位互換の味。うまい」

 

そんなコメントにスタッフビックリです。

( ˙꒳​˙ ).。oO(よく知ってるなぁ…)

 

 

しかし問題はいかにフライドポテトを多くのせるか。

最初にケチャップライスとフルーツゼリーがお皿に盛られた状態で他のおかずをお皿に乗せるため、上手くのせないとたくさんのりません。

利用者さん達、真剣に悩みます。



 

ケチャップライスの横?

ナポリタンの上?

 

うんうん悩む利用者さん達の横で、ケチャップライスの上にオムレツを乗せている利用者さんがいました。

オムレツ1つ分、空間が空きますね!

さらに手作り旗を突き刺すことで見た目もバッチリ!

さすが!



 

食べ終わるとすぐさま「おかわり!」の声が。

フライドポテトは1人1回までのおかわり制限がありましたが、皆さんハンバーグやナポリタン、オムレツ等順番に選んでのせていきます。

すると…。

 

「あ、オムレツ最後だ」

「え!?」

 

最後の1つだったオムレツをお皿にのせようとする利用者Aさん。

すぐ後ろにいた利用者Bさんもオムレツをのせたかったようでしょんぼり😞

それを見た利用者Aさんは「半分こする?」と利用者Bさんに質問をしました。

「する!」

スタッフが半分に切り分け、仲良く2人でオムレツを食べました。

 

そのままお皿に乗せてしまう方が多いかと思いますが、しょんぼりしている他の利用者への配慮、素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

‐‐‐‐‐お知らせ‐‐‐‐‐

 

2月のご利用希望表をご利用者の皆様にご提出いただいておりますが、1月30日現在のキャンセル待ちが多いプログラムをお知らせいたします。

 

1位  チョコレート風文具を作ろう!  キャンセル待ち3名

バレンタインデーにちなんだキーホルダーかマグネットを作成するプログラムとなっております。

 

 

2位 今川公園・サラダチキン丼作り キャンセル待ち1名

外出は今川公園へ、調理はサラダチキン丼作りとなります。

雨天は上白根町のログハウスへお出かけ予定です。

 

 

 

その他2月の平日は火曜日に若干の空きがございます。

振替利用をご検討中の方、先着になりますが、是非ご利用ください!

チラチラと雪交じりの雨が降り、一層冷えを感じる1月18日。

外出チームは日産の本社ギャラリーへ、調理チームは納豆焼きうどん作りでした。

 

外出チームは天候もあり、急遽電車でのお出かけから車でのお出かけへ。

車内は暖房が効き、少しだけ温かい移動になりました。

 

一方調理チーム。

スタッフの「しいたけキッチンハサミで細かく切って」「納豆をお皿に入れて」「中華だし2つまみ」「コップに水」と利用者さん一人一人に様々な指示が飛んでいましたが、すぐに聞き取り即座に行動。

まさかの12時前に完成しました…。

(普段の調理は13時過ぎるか過ぎないかの時間になります)

 

完成後、納豆が苦手な利用者さんに配慮し、納豆が混ぜ込まれた焼うどんと混ぜ込まれていない焼きうどんの2種類がテーブルに並びます。

人気だったのはやはり納豆混ぜ焼きうどん。

スタッフも少しだけいただきましたが、納豆の味が濃厚!

実は納豆パック、9個も使っているんです!

納豆好きにはたまらない、納豆嫌いには悲惨な焼きうどんです。

 

納豆なし、ありの両方を楽しむ利用者さんや、納豆あり焼きうどんのみ黙々と食べ進む利用者さん。

あっという間おかわり。

1人前だけ残りましたが6人に対して14人前作っていたため驚きです。

皆さんたくさん食べました…。

 

 食後は外で遊べない事もあり、室内で遊びました。

1階で卓球、3階でカラオケ、と様々な楽しみ方をしていましたが、ふとスタッフの思いつき…。

ピタゴラスイッチ作成開始!


様々な部品を使って作成し、最後はお楽しみ、ピタゴラスイッチスタート!

利用者さん達が歌うピタゴラスイッチテーマソングと共にお楽しみください。


まずはTAKE1







続いてTAKE2





なかなかな難しいですね…


ちなみに1月20日の月曜日、土曜日に来所していなかった利用者さんが少し改造して楽しんでいました。

 

新年になり学校が始まってから2週間が経ちました。

1月4日より鶴ヶ峰もえぎ本部では新年のスタートをしましたが、皆さん元気に来所をしております。

 

気になるのはインフルエンザ。

スタッフ、利用者さん共に2名ずつA型が発生をいたしましたが、例年に比べると少ない傾向にあります。

しっかりと対策をしましょう!

 




さて、本日1月15日の活動は「おにぎり作り」でした。

三角やお花型、ハート型のおにぎり型に「おかか味」か「ごま塩味」のご飯を選び、作成をします。

前回のおにぎり作りでは塩おにぎりとのりたま味のおにぎりでしたが、楽しそうに作っています。

 



今回は初登場!振って作るおにぎり型がありましたが、「全力で振ってー!」「もっと振って!」「頑張れ!頑張れ!」というスタッフの声に全力でおにぎり型を振る利用者さん。

振って作るおにぎり型を最初に選んだ利用者さんは「えぇぇぇぇ!?」と戸惑いの声をあげながらも満面の笑み。

その様子を見ていた他の利用者さん。

 



( ˙꒳​˙ ).。oO(アレでやろう)

 

 


じっと見つめています。

順番に呼ばれると早速型を選び、作成開始!

しっかりと俵型のおにぎりが出来ました!




皆さん美味しそうなおにぎりですね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )