古いタイヤってどうなの? | やっぱりカートは楽しいってさ!

やっぱりカートは楽しいってさ!

オヤジがカート関連中心に適当に書いてます。
↓オヤジのレーシングカート動画チャンネルです。
https://youtube.com/user/kazino1224

昨日は茂原に練習に行きました。

レース一週間前ですが、クラス分けなし。
前回の走行でピストンリングが固着し、リング交換したので、
軽く慣らし走行からスタート。

じっくりと走れましたが、、、タイムは伸びず。

ドライバーさん悩み始めちゃったので、
夕方になり走行台数がほぼなくなったころに息抜き。

5年前のADVAN SLJタイヤ。
アルミのホイルに組んだままガレージに無造作にころがっていた。
ほぼ1レース落ちの状態で、、、
山はバリバリにあるが、ゴムはカッチカチw

フロントタイヤは組んであるホイルが今使ってるハブに合わないため使えない。
リアはそのままハブに付くので茂原に持ってきてみた。

で、リアだけSLJに変えて。。。
走行を終えたお友達とそのオヤジたちも何か始まるのか?と、パドックに寄ってきたところでスタート。

ピットロードを走る後ろ姿を見て、
「リアにもフロントタイヤ付けてるの?」という声も聞こえましたw
確かにSL07に比べるとかなり細いですが、さすがにフロントタイヤよりは太いですw
カデットクラスで使用されるタイヤですので元々そんなにグリップは高くないと思いますが、
5年の歳月がさらにグリップを落としてくれているはずです。
ラインもタイムも気にせず、楽しそうに走ってました。

走り始めてすぐが一番楽しかったようです。
その後は、表面のカチカチ部分が削れてタイヤに熱が入ると。。。
5年前のタイヤのくせに意外と食い付いてしまい、非力なリストリクタ付きKTエンジンでは
振り回せなくなってきたとのことでした。

まだまだSLJの山は残っていたが、フロントのSL07が限界でした。

イメージ 1


で、走行終了です。