やっぱりダメでしたよ~ | やっぱりカートは楽しいってさ!

やっぱりカートは楽しいってさ!

オヤジがカート関連中心に適当に書いてます。
↓オヤジのレーシングカート動画チャンネルです。
https://youtube.com/user/kazino1224

昨日のブログにWindows10へのアップグレードをもう少し考えると書きましたが、、、

あの後、すぐにアップグレードしちゃいました。

イメージ 1

いや、悩んでいるよりやってみた方が早いかなと(;^_^A

結果から申します。
先ほど、Windows7にもどしましたw

何がダメだったのか?
上の写真のあと、「こんにちは」ってなって、しばらくはTABキー、エンターキーと矢印キーで画面展開。
めでたくデスクトップが表示されました。
が、、、、
マウスポインタがありません。
トラックパッドが認識されていない様です。どうすることもできず、ガラクタ箱からマウスを探して接続。
デバイスマネージャーを起動し、ドライバーを更新することによりマウスを抜いてもポインタが表示される様になりました。
トラックパッドも使えるようになりましたが、使える機能はポインタの移動と左クリックのみ。右クリックができないのは致命的です。また、タップによるクリックも認識されず、パッドを機械的に押し込んでクリックするしかありません。
トラックパッドの動作を細かく設定できるフリーソフトをみつけましたが、64bit版しかありませんでした。
オヤジのMacBookに対応したbootcampは64bit版のWindows7に対応していないため、32bit版を使用していました。当然、アップグレード後はWindows10の32bit版になるわけですね。
オヤジのと同じ2008MacBookにWindows10を入れて使ってらっしゃるとの記事も見かけましたが、やはりトラックパッドは上手く使えてないようです。
机上で使われているようで、マウスを使うからあまり関係ないとのことでした。
オヤジはMacBookを使う時にマウスは使用しません。

チームフォトから拝借

イメージ 2

不安定なカートのフレームの上で使ったりしますので、マウスは不可なんです。

それと、Appleのキーボードは通常のPCのキーボードとは配列が違います。
色々ためしたのですが、日本語の入力モード切り替えがキーボードからはできませんでした。なんだか、レジストリとかってのをいじると細かく割り振りできたりするらしいですが、、、オヤジにはちょっと無理な感じ(;^_^A
トラックパッドからディスプレイ右下に表示されている「A」や「あ」を3本指でクリックすると切り替えできましたが、、、あまりにも使い勝手が悪過ぎて、、、

GPSロガーはUSB接続でもbluetooth接続でもアプリがロガーを認識しませんでした。
bluetooth自体は動作してるみたいです。
GPSロガーとのペアリングは確立できているように見受けられました。でもアプリからは使えませんでした。

てなわけで、Windows7にもどしました。戻す時に、なぜ戻すのか聞かれました。「デバイスやアプリが動作しない」にチェックして、、、詳細の入力項目がありましたので、詳細を記載して、今後に期待しようかとおもったのですが、日本語入力への切り替えができず、入力断念(;^_^A

Windows7への回復はとてもスムーズでした。アップグレードを悩んでいる方がいらっしゃったら一度やってみるのもアリかもしれないですね。ただし、事前のバックアップは取ってからの方が良いでしょうね。

以上、Windowsアップグレード&ダウングレードの体験記でした。

おっと、最後に、、、
(これを書いておかないと怒られちゃうと思うので、、、「不安を煽るな!迷惑だ!」ってことみたいなんですが、どのように迷惑なのかは不明です(;^_^A)

あくまでもオヤジの環境、仕様形態、ハードウェアではWindows10だと困ることがあるってだけです。ほとんどの方には当てはまらないと思います。Windows10自体は素晴らしいOSだと思います。もちろん不安を煽るつもりもありません。セキュリティが大幅に向上するとの事ですから、出来る方はどんどんアップグレードされた方が良いと思います。
アップグレードについて注意喚起するものでもありません。昨日の決断から約24時間。オヤジは勤め人ですからずっと作業をしていたわけではありません。アップグレード、ダウングレードは意外と簡単よ~。ってお話だと思っていただければ良いかと、、、