イワンのばか | ヨシのブログ

ヨシのブログ

本の感想を中心に書いています。本を読めることに幸せを感じています。



 トルストイの民話集です。短編です。



 最初の作品、


 『イワンのばかとそのふたりの兄弟』


 は、面白かった😊


 三人兄弟のうち、二人は悪魔の悪巧みに乗ってしまい・・・というお話。


 ところが次の作品も悪魔が出てきて、人間の悪いところが炙り出されてしまう。


 なんか途中から読んでて気分が悪くなった。

 ネガティブな内容が多く😵


 解説を読んで納得した。


 後期のトルストイは、晩年になるに従ってとくに、

宗教家・道徳家としての面を強く打ち出しているらしい。


 表紙に書いてありますが、見る人によっては


 『芸術以上の芸術』


 と評価する人もいるようですが、私には理解できませんでした。


 ちょっと背伸びして、岩波文庫をたくさん読んでみようかと思いましたが、

 やっぱりやめておきます💦