近況報告など | ほむのブログ

ほむのブログ

バイクと車が好きな30代兄ちゃんのブログ。一児のパパで、保護猫のてんこも増え家族4人で暮らしております。ブログを開設してから14年ほど経ちますがここ数年はほとんど更新できていなかったので、これから少しずつ投稿頻度を増やしていけたら良いなと思います!

こんにちは、ほむです!ご無沙汰しております!

 

定期的に過去の投稿を見返していて、あの頃は良かったな~と感傷に浸る今日この頃です笑

 

さて、早速ですが近況報告をずらずら書いていこうかなと思うわけですが、

 

直近の出来事としては

 

CB1100が欲しくて見積り寸前までいった事ですかね(*_*;

 

 

欲しいなら買っちゃえばいいじゃん!と言われそうですが、

 

今年のほむは環境の変化が著しく、バイクなんて買ってる場合じゃないのが現状です汗

 

というのも、わたくしほむは結婚いたしまして笑

 

妻と暮らしはじめてしばらく経つのですが、なんと9月には娘が生まれるんですよね!

 

もうお察しの通り、バイクなんて高い買い物ができる状況じゃないわけです((+_+))

 

でも心の中にはCB1100の存在がちらついており・・・

 

今でこそ少し落ち着きましたが、コロナ禍の影響でバイク市場に大きな変化がありましたね。

 

価格の高騰。

 

見てると大体、以前の1,5倍近くまで値上がりしてるような感覚でした。

 

当時では60万円前後で販売されていた中古車のCB1100も、いっときは100万円を超えている時期もありました・・・。

 

それが今、かなーり落ち着き、元通りの価格とまではいかないものの、

 

70万~80万円前後にまで下がってきました。

 

高校生の時に乗っていたCB400SFも、当時は30万円ちょいで買えたのに90万~100万円くらいで売られているのを見たときは本当にびっくりしました(*_*;汗

 

いわゆる丸目のネイキッド、バイクらしいバイクの人気が高いらしく値上がりしてるそうです。

 

今時バイク買う人は大変だな~、良いときに買って乗れてよかったなと、つくづく思います!!

 

ということもあり、また何かがあってめっちゃ値上がりする前に、落ち着いた今!憧れていたCB1100を買っておきたい!

 

そんな気持ちになったわけですね笑

 

幸い妻もライダーで、ニンジャ400を所有している身なので一般家庭の奥様よりは理解あるほう( ;∀;)

 

 

ですが、現在は車検切れのTL1000Sと、去年増車したモンスター1200Sがあるので、3台目!?ってなるのです笑

 

TLはとても面白いバイクで、手放したくないと考えており・・・(じゃあ何で車検受けないのよ)

 

 

モンスターもドゥカらしいドコドコ感がたまらなく気持ち良いので持っておきたい!なんなら妻が大型二輪の免許取ったらモンスター乗りたいと言っている!

 

 

なので、増車が望ましいのですが( ;∀;)

 

さすがに車もあるし車両4台は攻めてる感じしますよね笑

 

 

でも!でも!分かりますか!?

 

以前のように100万近く、あるいはそれ以上の値がついたときこそ、手が出しにくくなる・・・。

 

特別凄い装備がついているわけでもないんでよ><!?

 

強いて言うなら最後の空冷CB、ですかね・・・。

 

これが価格高騰にも影響してるとは思いますが!

 

ちなみにほむが欲しいCB1100は初期のモデルで、シートが薄くタンク容量も14ℓ、5速ミッションで洗礼される前の子なんですよね。

 

これの何が良いかって、デザインに尽きますよ!

 

 

空冷エンジンのフィンは計算された感覚で美しく見えますし、14ℓと少量に抑えたこのタンクだからこそ、跨った時にこの美しいフィンを上から覗けちゃうんですよ。

 

足つき性を重視してシートが薄く設計されていますが、絞られたタンクや車体のデザインとのバランスがよく自然なフォルム。

 

各部がメッキ化されている為重量がありますが、ずっしりしたあの感覚が男らしくて好きなんです。

 

ノーマルマフラーのサウンドも良く、あえて交換する必要性のないくらい渋くてかっこいい味付け!

 

むしろノーマルで乗りたい!

 

CB1100のPV、もう何百回見ただろう笑

 

Honda CB1100 Official video (youtube.com)

 

それくらいには思い入れがあり、憧れのあるバイクです。

 

まあ、普通に考えたら現実的な買い物ではないのは分かってます泣

 

でもでも、気持ちが抑えられなくてお世話になっているバイク屋さんに何度も足を運び何度も眺め、将来のプランを何通りも考えました。

 

結果、買わないほうが良いなってなりました笑

 

理由はシンプルで、子供が生まれるこのタイミングは違うなと笑

 

育児に積極的に参加したいほむなので、乗る時間も減ると予想されます。

 

ですから、1年後か2年後か、落ち着いたタイミングで馬鹿みたいに高くなければ買うかもしれません笑

 

CB1100への気持ちはまだまだこんなものでは伝えきれませんが、ひとまず気持ちは収まったので、今回は見送りましたという報告です"(-""-)"

 

もう値段上がらないでね!?

 

外観にしか触れませんでしたが、実は中身もしっかり好きです。

 

決して速く走るバイクじゃないですが、それがいいのです。

 

雰囲気を楽しみながら乗るのも良いじゃないですか。

 

早朝にのんびり走ってコーヒー飲んで帰ってくるみたいな、そんなバイクライフ憧れます。

 

TLもモンスターも過激なので、レッドブル飲まないと始まらないです笑

 

あ!TLの車検が切れている件についてなんですが、ロータリーダンパーの調子が悪くてですね(._.)

 

走っていると「キーキー」という音が鳴るんです。

 

バイク屋さんに診てもらったところ、ロータリーダンパー部分からの音で間違いはないそうなんですが、

 

実際に分解などしてみないと詳細が分からなそうで・・・。

 

つまり、オーバーホールが必要になるって話ですね。

 

どの程度お金が発生するのかもやってみないと分からないので、ほむ、恐怖!

 

さいあくサスペンション自体を交換する事になるかも?という可能性の話までされたのですが、

 

ロータリーダンパーじゃないTLなんてTLじゃない!と思っているので、なんとか直ってほしいのですが・・・。

 

不明な要素が多く勇気が出なかったので、今年の4月で車検を切らし、そのまま眠っております。

 

どなたか詳しい方、教えてください!?

 

何が原因で音が鳴るのだろう><

 

そんな感じで、今動くのはモンスター1200Sの1台のみですね!

 

3月以前はちゃんと2台を交互に使い分けて乗ってましたよ(^^♪

 

全然関係ないですが、カワサキのバルカン1500ってバイク、たまたまYouTubeで見たのですがかっこいい、欲しい笑

 

 

バイク欲の止まらないほむでした笑

 

落ち着けパパ、可愛い娘がもうすぐ生まれるんだぞ!

 

それと、今月の8日から我が家に保護猫ちゃんを迎え入れました^^

 

 

名前は『てんこ』で『てんちゃん』と呼んでますb

 

性別は男の子で、名前の由来は漫画、僕のヒーローアカデミアに登場する志村転狐から取りました!

 

夫婦そろってヒロアカのファンなんです(^_-)-☆

 

キャラクターが白髪なので、白繋がりで、パッと思い浮かんだのがそれだったので

 

いいねってなりました🐈笑

 

今後は家族4人で仲良くやっていきます。

 

こんな感じでゆるーく更新続けられたら良いなと思うので、皆さんも気軽にコメント下さると嬉しいです^^

 

バイクへの気持ちなどたくさんここに書いていきたい!

 

買ったパソコンに慣れるために頑張って書いてますが誤字あったらすみません笑

 

暑い夏もあと少し!

 

体調に気を付け乗り切りましょう!

 

ではまたノシ