立ちくらみと眠気と共に

過ごしております。

DEXAの時聞かれたんだけど

妊娠の可能性ありって言ったら

その時点で

レントゲンストップらしい。

心拍確認したらプロテクター着けるって

技師さん言ってたけど

無理ゲーじゃない???真顔

股関節も腰も

レントゲン取れなくなんの??

被爆気にしませんって押し切ったら

ウサギさんに電話されて

医療従事者なんで

本人がOKならDOって言われた(笑)


私たちの中では、有用性が上回ってるって解釈だったんだけど…これって倫理に反してる???

(仕事で浴びてる分はプロテクターしてるからノーカンで。)この辺踏み間違いたくないけど、私酷いことしてんのかな…


acth測定不能

コルチゾール4.1

dheas測定不能

リン2.7


ついにリンが

下限値わりました。(笑)

最近チーズとかヨーグルトとか

たしかに食べてないわ…

(食べすぎて基準値維持説)


この間腫瘍科で

{emoji:010.png.口笛}FGF23関連骨軟化症やろな。って

サラッと言われ(笑)(笑)(笑)

その紹介状と


かかりつけ薬局の薬剤師さんが

ステロイド管理が煩雑すぎる!!!

という不服の手紙を

書いてよこしたので(笑)(笑)(笑)

そのお話


あと骨密度測定今期から

R病院に移したのでその結果。

腰89%脚62%

機械が変わっているので

正しく比較は出来ませんが

脚がまた下がってる〜

腰が上がってるから

治療評価はされて良いのかな…(笑)

H先生の絶望する顔が思い浮かぶよだれ

62って鬼じゃね。

50代じゃ無いだけ良いのかな(笑)(笑)(笑)


とりあえず紹介状の件は

丸っとウサギさんに投げました。

ガチな丸投げなのに

引き受けてくれて助かる昇天飛び出すハート

てか

腫瘍性骨軟化症なんですが

ホルモン産制腫瘍は

今ある腫瘍とは別の腫瘍らしいんです。

全身精査やるフラグ立ってる昇天

{emoji:176.png.うさぎ}「えええっと。これは各先生に声がかかった…?」

ニコ「うんん、先生だけ(笑)凄く悩んだけどとりあえずウサギさんに紹介状書くって(笑)ウサギさんは骨見てないって言ってあるよ(笑)(笑)(笑)」

{emoji:176.png.うさぎ}「まぁ、内分泌か整形でしか見ないような疾患ですからね…すみません、僕大丈夫だと思ってましたが、今日と…以前もよく見るとリンが下限値切っていたことがありました。たしか僕の初診イベニティやってたころで…」

ニコ「あー全然それは大丈夫。他の科のみんなになんか欲しいデータあれば私から言う?」

{emoji:176.png.うさぎ}「うーん、とりあえず、分かるところを次の受診日までに書いて送っておきます。」(一応治療歴再確認)

確かに一年

放置されましたが

こちとらとうに

医学の限界を

知っていますので。


診察はいつもの感じで

多分薬剤師さんが

処方箋分かってないって話になり。

{emoji:176.png.うさぎ}「たしかに、薬局に相当負担をかけてはいる。僕と、ナミさんとでは多めに出しておいて残りオンコールね、で話がつくけれど、本来は誰が見てもわかる処方箋を作るべきで…」

ニコ「ごめん。流石に私もオンコール分のステロイド、いつ貰ったものかというのは自分ではわからなくて…粉じゃ無ければ良いって話だと思ったけど、多分薬局は、どれがオンコールか分かってない部分がある気がする。コートリル3mgも8mgももともとはオンコール分では無いのは了承の上だし。」

{emoji:176.png.うさぎ}「痛みや発熱、下痢症状によってベース以上の微調整は絶対必要。そこはちょっと例外だけど、現実は必要…」

ニコ「オンコール分のステロイドを管理したいということなら、毎回処方出してもらうでどう?次の処方もらったら捨てる、ひーとなら何年も持つはず&できれば半錠をたくさん欲しいのだけど…」

{emoji:176.png.うさぎ}「本来の処方箋としては、オンコールは14日分しか出せないので、14回以上0.5錠飲みたい時は1錠から割ってもらう…になりますかね…(基本的に本当にぶっ倒れそうなら迷わず10mg内服しろ!ということで)」

ニコ「かなぁ…ごめんねめんどくさくて。こんなに厳密管理言われるとは思わなんだ。」

{emoji:176.png.うさぎ}「まぁ、管理という意味では。毎回一掃といいつつ、今あるヒートは、隠し持っててください…

ニコ「はーい」

{emoji:176.png.うさぎ}「薬局のために、朝6時コートリル8mgから10mgにしましょうか…」

ニコ「うん、ごめんね。」


おしながき

4時プレドニン1.5mg

6時コートリル8mg→10mg

11時コートリル5mg

12時プレドニン0.5mg

15時プレドニン0.2mg

19時プレドニン0.2mg

23時プレドニン0.2mg



ここで困ったことが。

残ひーと6枚。

これを薬剤師さんに渡す(捨てる)か

隠し通すか…

毎回オンコールくれるなら

今日も残りあるよね?

ってなるよね?(笑)(笑)(笑)


正直に言うべきか…(笑)

ウサギさんの気持ちもわかるし

具合悪くなった時に

コートリル無いのが1番怖い…


ちょっとまた薬剤師さんと議論します。