待ちに待ったウサギさんの日飛び出すハート


最近2倍量指示で生きてます

呼吸苦(spo2 94〜98)

眠気

怠さ(身体が重い)

夕方から熱発

イリボー始めてから水様便はでなくなった

体重−1kg


​診察

うさぎ「カメラお疲れ様でした花大丈夫でした?次にやることがあるかわからないですけど、後学として…」

にっこり「ありがとうございますお疲れ様でしたー花大丈夫だったよー。終わった後2時間くらい意識ないけど」

うさぎ「ありがとうございますー花それはセデーション的な意味で…?」

よだれ「わかんない、やってる最中は記憶なくて、終わって起こされて着替えたら気持ち悪くて、気づいたら夕方のステロイド繋がれてた」

うさぎ「…ふむ…」


うさぎ「身体の調子はどうですか」

魂が抜ける「調子悪い〜夜中息してないで起きる〜」

うさぎ「戻しましょうか」

魂が抜ける「え…せっかく減らしたのに…それに前回量はちょっと多い気はしてたヨ」

うさぎ「粉薬って飲みにくいですか?」

真顔「ええもうそりゃあ。」

退院処方で院内処方だったので粉薬の袋も私の嫌いな中に残って飲むのに時間かかるやつだったし、なんだかんだ玉なら水なくてもスッと飲めるけど粉だと流石に「薬飲みます」ってなるし…QOLは爆下がりだよ…11時とか15時とか人に会う時間は特に。

うさぎ「ですよね。そしたら11時コートリルを0.3→0.5錠にするか…」

昇天「昼もね、キツイハキツイケドネ、朝もオキラレハスルけどね、やっぱしんどいのは夜だよ」

うさぎ「ふむ…19時半プレドニン0.1mg→0.2mgに戻しましょう。11時コートリルは5mgと3mg使い分けで」

よだれ「流石ウサギさん」

うさぎ「シックデイ用は必要ですか?」

昇天「10mgも5mgも欲しい!!30錠くらい!!再診できるだけ早い日!!」

2倍量指示で30mg追加、それプラスでコートリルを足してるので最近1日にコートリル+40mgくらい消えていきます。

うさぎ「うーーーん頓用だと14日で処方保険を切られるので…」

暫し悩むうさぎさん。処方箋の抜け道を探して無事に30錠ずつゲット。

ちなみに再診たった4週間後(笑)(笑)(笑)


なんか慣れたのか苦しいし眠いけど前ほど絶望感は無いのよね。案外調子良いかも?って錯覚する。調子悪いけど。


採血結果説明

6/7 

コルチゾール18.5(本日コートリル15mg追加後。やっぱ普通量じゃ足りないんやな…)ACTH1.0以下(測定不能) DHEAS3.3


入院中5/10 

コルチゾール25.0(プレドニン2mgコートリル10mgをガッツリ内服した調子いい朝) ACTH1.8 DHEAS3.7

5月からDHEASが院内測定になったらしい。

うさぎ「ACTHは出ていませんね。でもまぁ、プレドニンでなんとかこうにか生活できているようなので、デカドロンを飲んでいるよりは、とても良いということで…」

真顔「うふふ」



質問

にっこり「外用ステロイドって使って良い?軟膏とか点鼻」

うさぎ「使って良いですが、点鼻は喉だれするのを吸収しないようにうがいをすること。あと適正量を守ることですね。軟膏とか全身に1日何度かはやめて欲しいです」

真顔「うがい!なるほど!蕁麻疹痒くてヌリタイヨ…」

うさぎ「ステロイドにもストロングとかベリーストロングとかあるので、効果のある1番弱いものをその場所にだけ使う、ならありです」

にっこり「点鼻とか外用使用するならコートリル飲んだほうがいい?」

うさぎ「うーん、まぁ、点鼻の方が、鼻粘膜からだけの吸収量を考えると、理論上は量が少ないはず。だ、と、思います。理論上は。外用は一概に言えないかもしれない。」

ニコニコ「なるほどね」

その後NICUについて質問

うさぎ「無縁すぎて…院内どこにあるのかも知りません…」

って真顔で言われて笑った。

よだれ「でもウサギさんに診てて欲しい」(主治医変えたくない)

うさぎ「ありがとうございます。では、そのつもりではいます。が、僕も来年はるかどうか分からないので…」

真顔「え、そうなんですか?」

うさぎ「…ちょっとここまで厳密な管理はなかなかないですが。他の医師も、ステロイドの扱いには、慣れていると思うので。」


ウサギさん

内分泌ガチ勢なのかと思ったら

専門医欲しいだけだったパターン⁉︎


来年もいてほしーなー

なんならついて行きたいなー

確かに最近女医さん外来始めたんだよな…

それ以外だと部長?あと1人おじさんいそうだけど…

まだ6月なったばかりなのに既に来年度の心配だよ…(笑)



​本日のおまけ

よだれ「あ、あとイリボー次から内分泌処方でお願いします」

うさぎ「あ、はい。…あの…僕絶対忘れるので…今日処方出してもいいですか?5錠。」

真顔「あ、はい、5錠(笑)(笑)(笑)」

うさぎ「次回用に処方箋に載せておきたくて…花

よだれ「うん全然大丈夫だよ花

最初の頃に比べるとウサギさんとすごく仲良しになった気がする


​おわり