デカドロン離脱6日目

入院5日目


20時プレドニン飲む前から頭痛。気持ち悪い。

飲んでも改善せず。


夜中トイレに起きるがフラフラ。





本日のお品書き

1/20

20時プレドニン0.5mg

1/21

4時プレドニン 2mg

7時コートリル5mg

11時コートリル 5mg

13時プレドニン0.5mg

17時プレドニン0.25mg

20時プレドニン0.5mg




4時プレドニン2mg。眠い。体重い。頭痛い。


7時コートリル5mg。6時に飲みたかった。10mg飲みたかった。検温にきた看護師さんに今日はダメみたいネといわれる。そう、ダメみたい。起き上がれない。


8時何とか起きて洗顔と体重測定。前日比±0。


9時うさぎさん登場{emoji:176.png.うさぎ}

おにぎり夜間と朝の調子はどうですか?

魂が抜ける悪い!

{emoji:176.png.うさぎ}何か違ったことは?

魂が抜けるそういえば夜中頭が痛いかも

{emoji:176.png.うさぎ}7時コートリル5mgどうです?

魂が抜ける今日は6時に10mg飲みたかった…

6時にコートリル

5mgと10mgを選べるようにします


昇天夜間しんどいんやわ

副腎とかどうでもええ。

夜間ステロイド切らなければ

朝コートリル5mgできるかも。

{emoji:176.png.うさぎ}(苦笑い。)

副腎の機能のためには

切らした方が良い。

それにプレドニンだと

作用時間的にどうしても切れてしまう。

僕土日いないので、土日は

夜間用に22時に飲みましょうか。

昇天花飲む〜


おにぎり

月曜日に退院予定日決めましょう

そしたらプレドニン管理自己管理で

やってみてからがいい。


副腎不全っぽくてぼーっとしてるので

ABIと頸動脈エコーの結果持ってたけど

夕方に説明しますねって言ってくれた飛び出すハート


9時30分その後寝てたら腹部エコー呼ばれる真顔

体が重ーい。ステロイド管理今日からする?って看護師さんきたけど、まだ量変わるし決まってからが良いって言った〜昇天

またまた外来の生理機能検査室。

終わってコンビニ寄って帰る


10時またベッドに落ちてたら看護師さん来て問診。今日はダメダメ。痛み聞かれて痛いって言ったら痛み止め増やせの雰囲気。3.8?いっちゃうの??カロナール もう1錠なら増やすか。計2.7gなり。

この痛み止めの離脱、誰がいつどこでやってくれんの??昇天昇天昇天ペインのA先生当てにならんのやけど?

とりあえず昼にカロナール3錠飲むことに。痛み止めじゃなくてコートリル飲みたい…。指が動かなすぎて生活が不自由。


10時50分朝の遅食持ってきてくれる。ロールパン2個と牛乳のむ。


11時コートリル5mg。普通に頭痛いよだれ


12時昼ごはん。いつの間にか寝てた。ご飯来ておきる。


13時プレドニン0.5mg。アマプラみるもまだ頭痛いし身体重い。看護師さんが看護計画 易感染を持ってくる。ういー??魂が抜ける私感染に気をつけなくちゃいけないの??(そりゃあ多少はあるだろうけど)明日日勤に聞いてみよ。

次17時か。遠い。気持ち悪い。


14時Wi-Fiを求めてデイルームへ。とりあえずアマプラダウンロード更新。紅茶買うもすぐ力尽きる。ベッドで落ちてる。


15時30分うさぎさん登場うさぎ

検査結果説明してくれる。

今日の4時ACTH 1.6 コルチゾール1.0。飛び出すハート

頚動脈エコーは優位狭窄、プラークなし。飛び出すハート

ABIは右/左=1.07/1.10 血管年齢71歳。飛び出すハート

腹部エコーは脂肪肝。飛び出すハート

おにぎりコレステロールと血圧高いのはステロイドのせいといえる。とりあえず今回デカドロン離脱するので様子見、量減らせるなら減らさないと副作用が出始めている。頚動脈とABIは場所は違うが血管径はほぼ同じレベルの血管の評価なので、結果が相対することになる。解釈が難しいがエコーで今は質的には問題ないが、ABIの結果のように今後現れてくる可能性がある。外来で採血フォローしていく。

血圧はアムロジピンはじめてまだ2日だけど気持ち下がった気がしている。

にっこり(血圧が下がった実感は皆無)今後もアムロジピンでいくの?妊娠禁忌では?

うさぎ相対的にはオッケー、でもまさにその時は変えるので事前に教えてください。他の薬の調整もあると思うので。トラマールが…

にっこりえぬせいずが絶対禁忌だからトラマールに移行した〜。トラマールは相対禁忌だけど、トラマールはもう抜けないよ。あとは言われてるのはビタミンDかな。

うさぎそうですね。できれば辞めたいけれど…。ビタミンDは辞めなくてはなりません。コレステロールの薬も、妊娠初期は絶対禁忌なので、まだ始めません。ボナロンは?

にっこりボナロンは行くしかないのではって見解。逆に相対的にも辞められないのでは?って。

うさぎそうですね…辞めても骨に蓄積しているし…。そうですね。あとはそれぞれの処方元がOKが出れば、アムロジピンを変えてGOです。これで、一応目標達成ということでどうでしょうか。

あと、土日は僕休みで。ステロイド調整したいようなら早めに言っていただければ、電話を貰うようにしているので来ますね。内分泌の当直医も居ますが、なみさんは、経過が経過なので。(笑)

にっこりあ、ありがとうございます。(笑)

明日から増えるし大丈夫だと思う。と言っておいた(笑)(笑)(笑)


飛び出すハート


うさぎさんうさぎ

おやすみ楽しむんだよ昇天(笑)

今日はこのまま定時で帰るんだよ昇天(笑)





明日のお品書き

1/21

20時プレドニン0.5mg

22時プレドニン0.25mg

1/22

4時プレドニン 2mg

6時コートリル5mgあるいは10mg

11時コートリル 5mg

13時プレドニン0.5mg

17時プレドニン0.25mg

20時プレドニン0.5mg

22時プレドニン0.25mg





16時30分さすがに気持ち悪いけど起きるか。
お絵描きでもするかな。看護師さんきたら易感染について聞いてみよう。
退院したらペイン予約はやめなくては…。

なんてグダグダしてたら17時。現れたのは夜勤さん。残念。粉のみにけぇえええ。開けるの時間かかる。まだまだ起きたくない。今日はもうええかな魂が抜ける

18時ご飯。完食!
その後お風呂の準備とテレビカードを買いにゆく。

19時お風呂。
髪乾かして20時プレドニン0.5mgとバイタル。
今日から早速22時プレドニン0.25mgあるらしい昇天飛び出すハート 少し楽になるかなスター

明日はコンビニ行ってお茶買うかな〜。
日曜日はお風呂おやすみらしい赤ちゃんぴえん
土日は看護師さん暇だろうから捕まえよ。

車トラマールなくなるんだけど
スーテションに持参薬まだある?
車来週は平日夫が仕事で
退院迎えに来れないんだけど
午後退院あり?
なんならお迎えを待つと
土曜日になってしまう。
一人で午前中帰れる自信がない
車私って易感染なの?
スタンダードプリコーションでええ?
車ステロイドの内服自己管理
量が決まったらやってみたいんだけど
注意事項ある?
車指関節と手首の関節が痛くて
半錠粉化の薬袋が切りにくい


この辺はもううさぎさんの範疇を越えた看護問題だと思うので魂が抜ける



明日のお品書き

1/21

20時プレドニン0.5mg

22時プレドニン0.25mg

1/22

4時プレドニン 2mg

6時コートリル5mgあるいは10mg

11時コートリル 5mg

13時プレドニン0.5mg

17時プレドニン0.25mg

20時プレドニン0.5mg

22時プレドニン0.25mg





21時アマプラ止めて歯磨きして寝る準備。
関節痛いのと体が重いのなかなか治らないな〜。

21時30分消灯スター
おやすみなさい指差し