さて、4月です。

 

人事移動、入学式など、春はみなさんにも出会いや新しいことさまざまにあることと思います。

 

わたしはというと、、昨日は長男の高校の入学式でした。

子どもの育ちはあっという間ですね。

青い春、いいなあ。

これから3年間、彼はここでどんな時間を過ごすのでしょう。

 

 

先日は天王山にて、大山崎町主催の薪割りの会に参加しました。

立派な薪割り機にてばりばりと堅い丸太を割っていきます。

樹種はカシとクスノキとアベマキでした。

クスノキは薪材としてはあまりよくないようですが、香りがとにかくよいです。

樟脳のすーっとした香りが薪を割るはしからだたよいます。

手が空いた隙に斧で薪割りにも挑戦してみましたが、丸太の筋が悪いやら堅いやらで、ほとんど歯が立ちませんでした。

屈辱です。

 

 

週末はお花見日和でもありました。

せっかくですので町内をお散歩しました。

水無瀬川の桜。

淀川の土手のカラシナ。

これはうちの畑のイチゴの花です。今年はたくさん実をつけてくれそうです。

楽しみ。

 

春の陽気に誘われて、家のカメさんたちも冬眠から目覚めて日光浴をしていました。

 

議員生活は2年目に突入です。

議員1年目の締めくくりには、議会ボイコット騒動などとんでもないことがおこりました。

そうでなくとも、品のないヤジや恫喝ともとれる大声での発言など、異様な光景を目にすることが多い島本町議会です。

 

さて、2年目はどんなことがおこるでしょう。

気を引き締めてのぞんでまいりたいと思います!