子どものワクチン接種いつからできる?【台東区】【2021/07/21保健福祉委員会】 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

子どものワクチン接種いつからできる?【台東区】【2021/07/21保健福祉委員会】

こんにちは!

 

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

 



2021/07/21

本日、議会で保健福祉委員会開催されました。

 

そこでわかったこととHPに載っていること、ご案内しますね。

 

 

▷台東区追い上げています!

 

区内接種対象者の37.6%が1回目接種済み、17.9%が2回目接種済み(うち、高齢者は83.3%が1回目接種済み、68.1%が2回目接種済み)

 

https://www.city.taito.lg.jp/kenkohukusi/kenkokikikanrieisei/kansensho/kansenshoyobo/c19vaccine/sessyunituite/sesshujoukyou.html

 

 

▷子どものワクチン接種、いつからできる?

 

7月26日(月)9時~ 病院と上野NSビル(ここでも集団接種が8月11日(水)からはじまります!!)

診療所に関しては各診療所にお問い合わせください!

もうできるところもあると思います。

 

(モデルナワクチンが12歳まで引き下げられたら台東一丁目区民館と上野精養軒でもやるそう)


▷台東区のワクチン供給量は?


ちなみに、台東区きちんとVRS(国のワクチンの登録システム)に登録できているらしく

ワクチンの数が減らされることなく届いています。

(※委員会で聞いたら、やっぱり大変そうでした。

VRS登録の仕方も難しく、さらに時間もかかるとのこと。

診療所などにも保健所の職員が出向いたりして登録の仕方のご案内したりもしているそう)

 

 

ただ、それでも、国全体としてワクチンの供給量が減っているので、

今後の見通しが立ちづらくなってはいます。

 

 

▷ファイザーのワクチン集団接種会場が新たにできます。

 

もともとモデルナの会場を申請してたものの、モデルナワクチンが足りないので、

ファイザーならあげるよってことで、開設することになったとのこと。

上野NSビル(台東区元浅草3-18-10)

8月11日から5週間を予定。

 

 

▷ワクチン接種証明書の発行

受付開始は7月26日(月)から。郵送による申請とのことだったので

オンライン申請も検討してくれと本目からは要望しました。

 

 

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)