【復帰の保護者必見】台東区の病児・病後児保育の補助について | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

【復帰の保護者必見】台東区の病児・病後児保育の補助について

 

こんにちは!台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。
台東区に病児保育の施設があるかといったらありません。

でも居宅訪問型の病児病後児保育利用料の助成があります。
これベビーシッターとか保育利用料相当額が対象になります。

 

たとえば、病児保育で有名なフローレンスなどの月額料保険料みたいなの料金には、確か一回ぶんの保育料とかが含まれているはずなので、病児保育を利用した月については対象になります。

金額は保育料保育利用料の半額。一人当たり年間4万円が上限となります。

勤務先の福利厚生などにより保育利用料に対して助成を受けている場合にはその

 

金額を差し引いた金額の半額を助成になります。

 

対象となる事業者もちゃんと決まっているので、是非台東区のホームページを見てみてください。
https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/ichijiazukari/kyotakubyoujibyougoj.html?fbclid=IwAR0V3P83VX-A7H8ZcKPKtmEBrlyPX7rRNJZzjkr0tJfRTZGFfqwb_dphqII


事前に登録をおすすめします!



どうやら、無料で登録しておいて病児もいけるところもあるらしいので、登録してみてくださいね。


病後児保育というのが施設もありますので、

そちらの登録もなるべく早めにしておいていただくといいのかなと思います。
https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/ichijiazukari/sangojihoiku.html


今回はベビーシッター型の病児病後児への補助金についてお知らせしました。

これから復帰する保護者はぜひぜひチェックしておくことをおすすめします!

 

うちの息子も復帰したあと熱をたくさん出した時期がありました><

 




台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)