まんぼうってなあに? | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

まんぼうってなあに?


新型コロナウイルス感染症蔓延防止という通称マンボウという風に言われているこれ。
「何なの?!」と思われる方いらっしゃるかと思います。
私もそのうちの一人ですなのでちょっと調べてみました。

台東区もマンボウの対象地域になります。


東京都ではですね。

マンボウのその区域を定めていて、23区、八王子、立川、武蔵野。府中、調布、町田市を区域と定めていて
期間は4月の12日月曜日0時から5月の11日火曜日24時まで

ゴールデンウィーク明けぐらいまでということでしょうか。

具体的には? といったときに、緊急事態宣言の時よりは規制が少ないんですが、飲食店などは夜8時までにしてくださいね。
とか、あと日中も含めて不要不急の外出や移動は自粛してくださいね。

できるならテレワークとかにしてくださいねという話です。


あとは

・混雑している場所や時間を避けて行動する
・先ほどの区域において営業時間の変更を要請した時間以降、つまり8時以降に


飲食店とかにあんまり使わないでね、とか。

・会食(ランチとかも含む)で会話をする時にはマスクは必ずしてくださいね。

という要請が都民向けに出ています。

都民向けということは台東区民向けも同じです。

不要不急の外出ってなに?

東京都の資料では

・通院とか
・食料医薬品生活必需品の買い出し
・必要な職場への出勤
・外での運動や散歩
・生活や健康の維持のために必要な場合を除き

っていう風に書いてあるので子どもたちが公園で遊ぶことが禁止されているわけでは全然ありません。


子どもの発達には、きちんと外で運動するというのも重要だと私は考えています。(ので、公園でお会いするかもしれませんね)

そういったことは規制されていない状態ですね。

一方で、飲食店とかバーやカラオケボックスとか
そういったところでは8時までとなりますね。

それには、東京都の方で国と相談して、補助金出す予定、と書かれています。


台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)