「区立幼稚園で預かり保育の試行がはじまるって!」 #台東区 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

「区立幼稚園で預かり保育の試行がはじまるって!」 #台東区


「台東区立保育園で預かり保育が始まるって」
「台東区のいつから今年の4月らしいよ」
ずっとやるべきと言っていた区立園の預かり保育、試行ではありますが始まります。議会で報告がありました。預かり保育を実施するということで来年度からですね。4月以降で実施で、区立の幼稚園前全部の園。対象者は就労理由等で保育の必要性がある園児。預かり日数は残念ながら週2日程度。預かり時間は14時から16時半まで。


長期休業期間夏休みとか春休みは実施しない。定員は1日につき10名まで。利用料金は無しということです。令和3年度はあくまで試行で課題等を整理した上で、預かり日数や利用料金などを検討して今後の実施につなげていくということでした。私から区役所に対しては、預かり保育にしてはついてはもちろん評価をする。が、保育ニーズは週2でしかも4時半までのこの時間じゃ取れないということですね。また幼稚園の先生の残業時間が増えることはすごく気にしています。タイムカードをちょうどこの2月から導入したけれどもどれくらいの時間数か教えて欲しいということで聞いたところそれなりに。残業時間が月に30時間以上。


働き方改革は絶対必要だろうというところを提案しています。保育園の保護者の方々に聞いても幼稚園ニーズはやっぱりあるのでその選択肢の一つになればいいのになという風に思っています。台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)でした!