まとめてみた!休校中、1日どう過ごしてる? | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

まとめてみた!休校中、1日どう過ごしてる?

こんにちは!



台東区議会議員 本目さよです。






学校が休みになって、子どもがすることがなくて困っているという方向けに情報をまとめてもらいました。

誰に?インターンのみんなに、です!


私はいま、予算特別委員会の真っ最中で、

またコロナ対策として学校休業が実施されたことによる区への要望書などをまとめたりもしていているところです。




すでに知ってるよ!という情報も多いかもしれませんが、

よかったら参考にしてくださいね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こんにちは!



この春、本目さよ議員のもとでインターンをさせて頂いているKotoneです。



都内の大学に通い始めて1年。現在、政治学と経済学を軸に多くのことを学んでいます。



私の大学では、今般の事情を考慮し、卒業式だけでなく入学式までもが中止となってしまいました。



皆さんのお子様はいかがお過ごしでしょうか。





新型コロナウイルスの感染拡大が見受けられる中、実施された小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等の臨時休業。



突如訪れた休み”の日々。

勉強の遅れの心配や外出できないストレス、毎日をお子様とどのように過ごそうかと不安に感じられている方も多くいらっしゃると思います。



せっかくならお子様に有意義な時間を過ごしてもらいたいですよね。



今回は、そんなお子様の助けとなるようなサイトやサービスを紹介したいと思います。

学習サービスから娯楽まで、様々なサービスが無償で提供されています。


ご参照頂けますと幸いです。





①経済産業省 #学びを止めない未来の教室

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/


こちらは、経済産業省によるもので、EdTechサービスを紹介しているサイトです。日々更新されており、多様なコンテンツが紹介されております。その為、自分の生活スタイルに合ったサービスを見つけることができるのではないでしょうか。この中からいくつか紹介したいと思います。



・【葉一】 YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」

https://www.youtube.com/user/toaruotokohaichi/featured


サイト内で唯一紹介されているYouTuberで、小学校3年生から高校3年生の学習内容を解説した動画があがっています。個人情報の登録も必要なく、登録料等も発生しない為、誰でも気軽に視聴することができます。やはり若い世代にとってYouTubeは大変身近なものです。軽い気持ちで覗いてみてはいかがですか。


https://19ch.tv/

こちらのサイトでは授業動画一覧を参照できる上、無料で問題をプリントアウトすることができます。動画視聴と問題演習を繰り返し、ぜひ計画的に学習を進めていきましょう。



・【NPO法人カタリバ】「カタリバオンライン」

https://katariba.online/


WEB会議システム「zoom」を使用して、様々な方とお話のできるプログラムです。対象は子どもに留まらず、現在は無料でサービスを利用することができます。まずは、朝のサークルタイム(9301000)において、今日1日の過ごし方をメンバーと話し合います。その後は各々勉強したり、読書をしたりと自由な時間を過ごします。そして夕方のサークルタイム(16001630)において皆で1日の出来事を共有しながら今日1日を振り返ります。休みが続くことで崩れがちな生活リズムを整えることができ、その上で自由に時間を過ごすことができる。きつすぎず緩すぎない場が居心地のいいものとなるのではないでしょうか。




②文部科学省 子どもの学び応援サイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


文部科学省によるこちらのサイトでは、学習支援コンテンツが年代別に紹介されています。お子様の年齢に合わせてより適切なコンテンツを選ぶことができるのではないでしょうか。先日には”わくわくサイエンスリンク集”が追加され、楽しみながら科学に触れることのできるコンテンツが紹介されています。時間がある時だからこそ、普段触れる機会の少ない分野に踏み入れてみてはいかがですか。




③キッズウィークエンド 新型コロナウイルスによる臨時休校でお困りの子育て世帯をサポートする緊急サービスまとめ

https://kidsweekend.blog/information_for_covid-19


こちらでは、主に小学生のお子様を持つ親御さんをサポートする緊急サービスがまとめられています。子どもは休みになったものの、自分は働きに出なければならない。そんな親御さんは多いことかと思います。ぜひこちらで紹介されている預かりサービスや民間学童を参照してみて下さい。




piyolog 全国一斉休校を受け無償提供されたオンラインサービスをまとめてみた

https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2020/03/03/071125


先に紹介したサイト等を含め、無償提供が行われているサービスがまとめられています。対象者や会員登録の有無、無償提供期間などが表にまとめられており、サービス間の比較がしやすくなっています。





⑤その他のサービス・サイト


Institution for a Global Society 株式会社

新型コロナウイルスの影響で休校された全国の中学・高校へ

〜学校向けオンライン英語学習プラットフォーム「e-Spire」を無償提供〜

https://event.aigrow.jp/e-spire_note?hsCtaTracking=46df8fc1-3f8d-41d0-8855-7cbdf4d6971b%7C8bc20945-d20a-480c-8467-65d9c33f221c


TOEFLテストの構造に沿った英語学習サービスの無償提供がされています。コロナウイルスの影響により、海外留学等が延期になってしまった方も多いのではないでしょうか。ぜひこちらのサービスを活用し、英語力強化を図っていきましょう。

余談ではありますが、こちらの株式会社の代表取締役社⻑である福原正⼤さんは、以前私が海外大を目指していた際にお世話になっていた方です。常に未来を見据えた教育を考えていらっしゃり、とても魅力的な方です。



・思考センス育成教材シンクシンク

https://think2app.hanamarulab.com


1日10分程の取り組みで思考力を育てていく。机に向かう勉強では得られない柔軟な思考力を身につけることができることでしょう。



・保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

https://hoiclue.jp


こちらでは、保育や子育ての際に役立つ、室内遊びのアイデアやおもちゃ製作の過程などの記事を読むことができます。小さなお子さんを持つ家庭の方々、ぜひ参考にしてみて下さい。遊びの幅が広がるかもしれません。



・休校のお供に。ペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト50

https://note.com/ino/n/nebe3d631df73


遊び、その中でも”ペーパークラフト”に焦点をあて、無料ダウンロードの可能なサイトがまとめられています。家でもできる遊びとしてペーパークラフトは魅力的ですよね。宜しければ取り組んでみて下さい。



・あなたのレシピが商品化! 感謝の気持ちをお弁当で表現してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/obento


お弁当作りには多くの学びがある。そこに着目し、コンテスト(感謝を伝える お弁当総選挙)が開催されています。選ばれたレシピは商品化まで至るそうです。ぜひ親子で取り組んでみてはいかがでしょうか。




Eテレ サブチャンネル 公式Twitter

https://twitter.com/nhk_Etele?s=20


Eテレにチャンネルを合わせ、チャンネルボタンの上矢印を押すと、サブチャンネルに切り替わります。32日(月)~6日(金)、9日(月)~13日(金)の間、朝1025分からお昼まで、135分から14時まで子ども向け番組が放送されています。おしりたんて” すイエんサー” 自由研究55”など、幼稚園児から小学生まで楽しめる番組が豊富にあります。ぜひこまめにチェックしてみて下さい。







以上、学校の休業期間に有効利用のできるサイトやサービスをまとめてみました。



何か1つでも気になるものが見つかりましたでしょうか。



ぜひお子様におすすめしてみて下さい。




ピンチをチャンスに。



無限の可能性を秘めた子どもたちには、この機会を利用し、知見を広げていって頂きたいです。



何よりも早く事態が収束することを願っております。





文責:インターン ともみ、Kotone

情報収集:インターン ともみ、なぎさん、かおり、えみ、KYSK






みんなの知恵を見る

臨時休校に関する他のブログネタを見る