新型コロナウィルス感染症による区立小中学校等の臨時休業について【台東区】 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

新型コロナウィルス感染症による区立小中学校等の臨時休業について【台東区】

こんにちは!

本目さよです。

 

 

前回のブログで

お困りの方はご相談をと書いたのは議会で報告された内容です。

(youtube中継もしています。)

 

HPなどに掲載がなかったのが気になっていたのですが、

ようやくアップされました。

おそらく教育委員会も混乱しているのではと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本は自宅にいていただくことが子ども感染予防のためにも大切ですが、

どうしてもという場合があるかと思います。

遠慮せずに小学校にまずは相談してみてください。

 

 

(個人的には国の方針には納得がいかない部分も多々ありますが、台東区としてどう対応するか?子どもたちのために、保護者のためにどうすればいいか?という視点で区役所に伝えていきます)

 

↓こちら。

 

http://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/info/corona/rinjikyugyo/20200302kyouiku.html

 

 

中身はこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

新型コロナウィルス感染症による区立小中学校等の臨時休業について

更新:2020年3月2日

新型コロナウィルス感染症による区立小中学校等の臨時休業について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国の対策本部から全国すべての小学校・中学校・高校について、春休みに入るまで臨時休業とするよう要請する考えを示したことについて、現時点で決定している教育委員会の対応については、下記のとおりです。
 

休業について

・小学校および中学校については、臨時休業といたします。
・幼稚園、保育園、こども園、こどもクラブについては、実施いたします。ただし、幼稚園は、お弁当なしの午前保育といたします。

小学校・中学校の休業について

・3月2日(月曜日)の午後から実施いたします。
・これに伴い、こどもクラブは、3月3日(火曜日)より、午前8時から実施いたします。
・ただし、3月3日(火曜日)以降、個別の事情により、対応が困難な児童のご家庭については、小学校にご相談をお願いいたします。
・休業期間中は、原則として、感染予防のため、校種に係わらず、自宅学習・自宅待機をお願いいたします。

卒業式・修了式について

・卒業式・修了式については、実施いたします。
・感染リスクを避けるために、実施方法については検討中です。

※なお、状況により対応を変更する場合がございますので、ご了承ください。
 

お問い合わせ先

教育活動に関すること 指導課 電話:03-5246-1453
保育園に関すること 児童保育課 電話:03-5246-1233
こどもクラブに関すること 放課後対策担当 電話:03-5246-1235