2020保育園の通知が気になっている方へ【台東区】 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

2020保育園の通知が気になっている方へ【台東区】

こんにちは!

 

 

台東区議会議員 本目さよです。

 

 

台東区の保育園の入園可否の発送は例年通り2月中旬です。

10日の週なのか、もしかすると17日の週なのか・・・?

それまで、気になりますよね。

 

何度も私のブログを見に来ていたという過去に保活していた方の話も伺ったので、

今年もこれを書こうかと思います。

 

いまなにをすべきか?

 

 

それまでに(保育園関係で)やっておくと安心できることをお伝えしますね。

 

 

1,自分の希望園の昨年度の入園最低点数を確認する!

 

http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/hoikuen/hoikuennyuen/12143721858.html

 

H31年4月のものなので、

あくまで、昨年度のものなので、参考までに。。。ですし、

4月にも新園がオープンするので今年はどうなるかわかりません。

 

私の独断と偏見でお伝えするならば、

両親ともにフルタイムではない場合

両親ともフルタイムだが1子目の場合

は、2以下のやっておいたら安心できることをおすすめします。

 

ちなみにそれぞれの園ごとに選考がされるわけではなくて、

保育園申込みをされたすべての人が点数順に順位がついて、

1位の人から希望の保育園に入れるようになります。

 

2,点数がギリギリの場合は、他の手段の検討に入る

 

2-1 育休の延長が可能か?パートナーが育休をとることは可能か

会社やパートナーに確認してみてください。

ちなみに、男性も育児休業は取得可能です(法律的には!会社に制度がなくてもとることは可能です。難易度は高いんですけどね。。。)。

パパママ育休プラスという制度もあるので、そちらを利用して、

年度途中での新設園の入園を狙うというのも一つの手段です。

 

 

2-2 ベビーシッター助成の検討をする

 

https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/sitter/bebisi31.html

東京都の制度で、h31年度までとのことでしたが、おそらく継続するのでは?と思っています。

制度始まったときよりも改善されてる・・・・!!

 

 

1時間250円150円になったとのこと!!預けられるので、かなり安いです。

現在パートの方や、求職中の方で保育園申込みを諦めている方も

この制度の利用は結構おすすめです。


令和2年度の案内が出ていました。↓


https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/kodomo/hoiku/bs/bs2nendo.html


所得によってどれくらい税金があがるのか↑もこちらに書いてあります。

 

ただし、税制上の課題もあるので、

https://www.q-p.work/entry/2019/09/15/234616

(こちら参考に・・・)

知った上での利用が良いかなと思います。


普通にベビーシッターに預けるよりは補助を使った方が安いといった感じですね。


 

対象の事業者が複数ありますので、

ホームページなどをよく読んで、いくつか候補を見つけておいてください!

複数利用も可能ですので、

いくつか選んでおくのがおすすめです。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/bs/riyoukentou.html

 

個人的にベビーシッター助成を利用してみて、

家に入られるのは嫌だと思っていたのですが、

風邪とか病気とかもらってこなくてよい・・・!!!と思いました。

慣れている自宅で保育をしてもらえるのはそれはそれでありだなと。

 

 

3,近くの認可外保育施設や企業主導型保育施設を探してあたってみる

 

企業主導型保育施設助成一覧 (区は関与していないので区からの資料にはないかも。)

https://www.kigyounaihoiku.jp/wp-content/uploads/2020/01/H30_jyosei_20200127-01.pdf

 

※地域枠と企業枠があり、保育所によってはお勤めの企業と契約することで(企業は負担なしでも)

企業枠に入れることも。そこも含めて聞いてみて&検討してみてください。

 

台東区以外でも通えそうな場所はまずは電話してみてください。

(企業枠しかないところもありました・・・涙)

 

 

東京都に届け出済みの認可外保育所

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/hoiku/ninkagai/babyichiran_koukai.files/R020101ichiran.pdf

 

 

 

4,根岸定時利用保育、6月にOPEN予定の北上野保育室を検討する。

 

北上野保育室はこちら

http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/hoikuen/hoikuennyuen/kitauenohenkou.html

 

根岸定時利用保育はこちら

https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/negishihannnai.html

 

去年はたしか人気の1歳児でも根岸には入れたと思います。

 

 

よく、保育園の保留の通知が届いてから、私に個人的に連絡をいただくことが多いです。

二次募集にも申し込みすることと、

根岸定時利用保育も利用検討すること、

仕事を続けるのを諦めないでいただきたいと思います。

 

 

保育園、増えてはいますが、それ以上に人口と、保育所希望される方が増えています。

決して油断なされず・・

(保育園ごときで油断できない状況はどうなの!?とずっと思っているのですが、

ごめんなさい・・・・・)

 

 

 

 

台東区議会議員 本目さよ