ママインターン(試行)募集します! | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

ママインターン(試行)募集します!

こんにちは!

 
台東区議会議員 本目さよです。
 
 
2020年にやりたいことの一つがママインターン。
 
 
イメージとしては育休中のママにインターンに入っていただく感じ。
 
 

 
 
 
 

・ママインターンの試行

 

 

いま、学生のインターンは年に二回、二ヶ月ずつ来てもらっています。

これはこれで若い学生さんから学ぶことも多いのでこれからも続けるつもりなのですが、

新たに挑戦してみたいのが「ママインターン」

 

出産をすると政治に関心を持ち始める方も多いです。身近なところで行政と関わる機会が増えるからかなと思います。

 

どうやって子育て政策が決まっているのか?とか議員って何をやってるの?とか

一緒に働くことで学んでみませんか?

特に議員になりたいという方でなくて大丈夫。

 

 

 

試行なので、詳細は関心がある方と話して決めたいと思っているのですが、

・子連れ可(ただし、託児はありませんなので、まだ歩き回らないくらいの年齢かな)

・育休中可

・リモート可(自宅でただし、zoomやネットを利用してのコミュニケーションは必須)

・週一や月に2日とかでも可能

 

 

【求めるスキル】

・パソコンは使えること

 

【一緒にやりたいこと、お願いしたいこと】

1,女性議員を増やすための活動(区外含む)

 

2.政策をつくる(こちらはインターンの方の知識レベルなどにもよります)ただし、特に外出の必要はなし)

 

3.区民の方々に政治に関心を持ってもらえるようなとりくみ(本目さよのホームページをわかりやすくつくりなおしたり、

イベントを開催したり)

 

などなど。

 

 

【報酬】

やってみたい!という方のスキルとやりたい内容によります。

一緒に議員活動をやってみたい。研修などにも参加してみたいという場合には

報酬はお渡しできないことが多いかと思います。

政策を作ったり、在宅ワークをしたいというのがメインの場合には報酬をお支払いします。

→今回は基本的には無償でと考えています。

ただ、ある限定の業務については有償でもお願いしたいなと思っています。

そこもあわせてお問い合わせください。

 

どういった形式でのお支払いにするかは相談させてください。

 

 

 

 

応募はこちらから!

 

https://forms.gle/uqej7xoPTux2AwAJ6

 

問い合わせも↑こちらからどうぞ!

 

 

すでに何人か申し込みをいただいていてありがたい限りです。

 

 

2020/2/4追記

 

あらためて、なんでやってみようと思ったのか?

ママになると行政に興味を持つ方が増えるんですよね。

でも、勉強と言ってもなにをしたらいいかわからない。

政治にも無関係じゃいられないと感じてなにかしなきゃという気になります。

 

なにかできることないかな?学べる場がないかな?と言う声や

行政のここを改善してほしいという要望はたくさん頂いてきました。

 

そこで思い出したのが学生インターンです。

「あれ?学生インターンはNPOがやっているから仕組みに乗っかったけど、

ママのインターンもありなんじゃ?」と。

 

今年の目標に掲げていたので、まだやらなくてもいいかなと思っていたのですが、

勢い余って募集を始めてしまいました。

 

何人もの応募を頂いて、

具体的なプログラムをどうしよう?と思ったときに

子連れ(かも)や在宅というハードルがありながらインターンをしてもらえるのは

どんな形かな、、、?と思ったときに

なんとなく形が見えてきました。

 

今回は基本は無償で、報酬もなしでやってみよう!と。

 

 

業務でお願いしたい内容には委託という形でしっかり仕事としてお願いしようかと思います。

ただ、最初に出したものに報酬、、、という話も入れてあったので

応募していただいた方のスキルや希望と相談して決めていきたいなと思います!

 

 

 

 

台東区議会議員 本目さよ