「仕事と育児の自分らしいバランスを見つけよう〜モヤモヤをポジティブに変換!」【イベント案内】 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

「仕事と育児の自分らしいバランスを見つけよう〜モヤモヤをポジティブに変換!」【イベント案内】

ーーーーー

満席になりました!

ーーーーー 

 


今日はプライベートで活動している

ワーキングマザーサロンたいとうのイベントのご案内です。

 

 

 

詳細はこちらですが、コピーしたものを下にも載せますね。


https://ameblo.jp/wmstaito2019/entry-12521860475.html

 

 


「育休から復帰したけど仕事と家庭の両立がどうもうまくいかない・・・」

「私だけ大変で夫は何をしているんだろう?」

 

いつものサロンは女性だけですが、

今回はパートナーの参加もOK!!

 

ぜひ一緒に参加してみませんか?

私自身も、復帰して1年が経とうとしていますが(もう!!!!????)

仕事と家庭のバランスがまだいまいちうまくいかず、楽しみでなりません。

 

 

 


===============================

 

 


【育休後カフェ®とは】
育休後の働き方やこれからの生き方を考えるための対話・交流の場です。

ファシリテーターは3児を育てながら働く、自身も悩み葛藤しながら経験を積んでいるワーキングマザーと、
大企業の人事分野で長年″女性のキャリア支援”に取り組んできた経験豊富なベテラン会社員の2名です。


お仕事されている方、産育休中の方、将来働きながら子育てをしたいと考えている方、ご夫婦でのご参加も大歓迎です!
また、人事・ダイバーシティ関連に所属している方など、会社側視点と当事者側視点で考えたい方の参加もお待ちしております。

 

 

今回のテーマは

「仕事と育児の自分らしいバランスを見つけよう〜モヤモヤをポジティブに変換!」

 

です。
わたしたちは、みなさんの不安を少しでもプラスな気持ちに変換し、みなさんが前向きな一歩を踏み出すことを応援しています!

この春復職した方は、復帰して少し時間が経ち、リアルな悩みやモヤモヤを感じている頃ではないでしょうか。
自分の不安やモヤモヤの原因は何でしょうか?日々の忙しさで向き合う余裕がないかもしれません。
育休後カフェ®で、一旦言葉にして、みんなで共有してみませんか?

ここは、安心・安全な場所です。何を話しても大丈夫、うんうんと聴いてくれるひともいます。
ネガティブに感じていることも視点を変えれば、プラスに変換できることもあります。
不安を少しでも解消できるヒントを得られるかと思います。
マインドや言葉を変えることで、気持ちを切り替えられるようになる方法のエッセンスを学ぶ
『褒める達人認定講師』によるミニレッスンもあります。

<プログラム内容>
1、両立プチセミナー
当事者視点と会社側人事視点で経験に基づく両立のヒントになるプチセミナー
2、ワーク&ディスカッション
 復帰後の不安とモヤモヤを言語化し、今に向き合い、理想の両立に向けての行動を考えてみよう!
3、褒める達人認定講師による「職場で使えるマインドを切り替えるコミュニケーション」ミニレッスン

(※プログラムは、当日の状況によって一部変更する可能性があるのでご了承ください)

<育休後カフェ®認定ファシリテーターの紹介>
◆佐藤 美貴(さとう みき)
大手物流企業の人材育成部門に勤務、小1・年少・0歳の三児の母。
3度の産育休取得から復帰し、時短勤務とフルタイム勤務の両方を経験。
『ワーキングマザーサロンたいとう』など地域でのボランティア活動にも従事。
悩める子育て世代の両立をサポートしたい!気軽に情報交換でき、ともに前に進める仲間を作ってほしい!

◆勝本 典子(かつもと のりこ)
・女性と仕事研究所認定 キャリアアドバイザー
・育休後シニアアドバイザー
・ほめる達人特別認定講師
女性社員が少ない大企業の人事部で、女性社員が定着・活躍するための支援や制度作りに携わる。仕事はワクワク感や成長を生み出し、人を魅力的に輝かせてくれると、ワーキングマザーを応援し続けている。

●日時 2019年9月21日 土曜日
13時30分〜15時30分(受付開始13時15分~)

●場所
台東区寿区民館
東京都台東区寿1-10-12 
アクセス:地下鉄銀座線田原町駅から徒歩5分
     都営大江戸線蔵前駅から徒歩5分

●対象者 育休から復職した方、産育休中の女性、これからの働き方・生き方を考えたい方
    パートナー同伴のご参加大歓迎です!
   (1歳のお誕生日までのお子様同伴可、託児無し)

●定員 10名

●参加費  一人500円(当日払い)

●持ち物 筆記用具、お子様に必要なグッズ等

●お申込みはこちらより
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe0396FUHL7QmDHH5-0IqCkIXf2qwGwgCTIHeYqCoxGPVl_gQ/viewform

 

 

 

=================================