とにかく明るい性教育ーパンツの教室 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ
2018-10-20 15:47:21

とにかく明るい性教育ーパンツの教室

テーマ:活動報告
こんにちは!


台東区議会議員 本目さよです。



【保護者向けの性教育】



大正小学校で実施された家庭教育学級に視察に伺いました。

結論ー就学前の保護者にもお伝えしたほうがいい!!


私たちが子どもだった30数年前とは環境が変わっている。

たとえば「いちゃいちゃ 動画」で検索すると真っ先に女性向けのアダルト動画が出てきます。


これを検索したのは5歳の女の子だったとのこと。

思った以上に子どもはそういったコンテンツに触れやすい環境になっている。


だからこそ、正確な知識を教える必要があります。それは保護者が一番伝えやすいからこそ、今回の家庭教育学級の講演だったのだと思います。


性のことを子どもが知りたがるのは、いやらしい気持ちではなく、純粋に「空はなんで青いの?」という疑問とおんなじ。科学を教えることと同じなのだという講師の先生の言葉が印象的でした。


各PTAでも家庭教育学級は実施しているはずなので、気になった方はぜひPTAまで問い合わせてみるといいかもです!

台東区の生涯学習課でも情報があります。




昨年、田原小の家庭教育学級で性教育を実施したとの話を聞いていて、ぜひ見に行きたいと思っていたのですが、想像以上によかったです。










グラレコ風にまとめてみました。
ペンがなかったので、読みづらい部分もあるかもですが、ぜひ!!



台東区議会議員 本目さよ

本目さよさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス