【改善】小規模保育と認可保育所の差が少し縮まりました! | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ
2018-10-15 19:38:48

【改善】小規模保育と認可保育所の差が少し縮まりました!

テーマ:区のお知らせ【子育て関連】
こんにちは!

台東区議会議員 本目さよです。


以前ブログで書いた、
小規模保育に行ってると育休一年取れない問題(詳しくはこちら→https://ameblo.jp/hommeisayo/entry-12406603403.html
こちらの下の方にあります)
について、
改善されました!!!






下記の画像は新しい保育園の募集要項。



こちらの

39ページに記載があります。


たとえば…


小規模保育に上の子を通わせていて、2歳児でもうすぐ卒園の子どもがいます。
4月に向けて保活しなければいけません。
ただ、10月に第二子の出産を控えています。
出産し、上の子どもの3歳からの園を申し込む場合、下の子どもの育児休業は、翌年3月までで切り上げなければなりません。


ーーーー
これが、5歳までの認可保育所に通わせている場合…

下の子が一歳になる年度末まで上の子はそのまま通っている園に通わせることができます。



同じ区の認可園(規模は違いますが)なのに、おかしいよね。というのが、問題でした。




それが、改善されましたーーー!!!





少しづつですが、改善し、
少しでも暮らしやすい台東区になるように頑張ります!!

個人的には認証保育所も同じことが言えるのですが、
区の認可施設じゃないということで今回は改善に至りませんでした。


ぜひ、こういった理不尽なことなどあったら
教えてくださいね。


たしかにそうだ!!と納得したら、改善に向けて動きます!



台東区議会議員 本目さよ




本目さよさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス