【保育園の入園最低点数の公開へ】子育て支援特別委員会20180920その2 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ
2018-09-22 09:39:55

【保育園の入園最低点数の公開へ】子育て支援特別委員会20180920その2

テーマ:台東区議会

こんにちは!

 

台東区議会議員 本目さよです。

子育て支援特別委員会で報告された内容です。

 

ずっと言ってきた、保育所の最低入園点数が公表されることになりました。

(H31年度入園の参考になるように公開と聞いています。公開されたらまたお伝えしますね!)

 

 

また、小規模保育所と認可保育所(フルサイズの)との違いについて、追求し、改善を求めました。

 

 

 

 

 

7 平成314月保育所等入所申込の受付等について

 

受付期間

平成30年10月22日(月)~平成30年12月21日(金)

予約優先期間 11月7日(水)~11月30日(金)

休日受付 11月11日(日)及び12月9日(日)

 

受付場所・時間

区役所6階8番窓口 児童保育課

・月、火、木、金 8時半~17時15分

・水曜日 8時半~19時

・休日受付 9時~17時

 

募集の案内は10月の上旬に配布予定

 

 

※保育所入所基準の一部改定

台東区内の保育施設等、幼稚園に月120時間以上勤務する保育士・保育教諭・幼稚園教諭について、調整指数で2点加点する。

(保育人材の確保のため)

 

Q以前から言っていたそれぞれの園の前年度の最低入園指数については公表をしないのか?

 

H31年度募集のときに公表予定

早めに公表するよう本目から要望。

 

Q以下の場合申込資格があるかどうか確認したい。

いま、小規模保育園など二歳までの園に通っている人増えている。

上の子どもが2才児クラスで小規模もしくは認証保育園に通っている。

下の子どもを妊娠中でもうすぐ出産。来年4月時点では下の子供の育休に入っている場合、申込資格はあるのか?

 

←ある、しかし、保育園に通う場合には育休を切り上げるようにお願いしている

 

上の子どもが5歳までの認可園に通っている場合は?

 

←下の子どもの育休が1年経ったあとの年度末までは上の子どもは今までの園に在籍が可能。

 

同じ区が利用調整する認可保育所なのに、おかしくないか?

多様な保育サービスを推進するという観点で小規模園も推進してきたし、認証には認証のよいところがあるとしてきたが、

そこで差がついてしまうようだと(3歳のときにまた保活とか、慣らし保育をしなくちゃいけないとか他にも課題はあるが)フルサイズの認可園しか認められなくなってしまう。

 

→小規模については、認可園との差が生じてしまうため、検討をしているところ。

認証については保育の必要性の認定をしていないため、難しい・・・

 

もうすぐ受付も始まってしまうので、早急に検討して認可と小規模が同等になるように強く要望する。

 

本目さよさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス