2017-09-21 16:08:08

H30年4月オープン予定の保育園3園減りました【子育て支援特別委員会20170921その2】

テーマ:台東区議会

1      台東区要保護児童の状況について

 

新規相談件数は969名。そのうち328名が新規に要保護児童となっている。(一時保護ではない。一時保護人数は25人)
今年特徴的なのは心理的虐待が増えていること。面前DV

今年の要保護児童数は460名。

 

H29年度に新しく取り組んだこと。

1, 子どもを守る地域ネットワーク巡回支援事業の開始

2, 児童向け啓発事業⇒必要な支援につなげる

3, 子育て短期支援紹介カードの運用開始

 

児童向けの啓発事業ってどんな?すごくいい!

ぜひ、全校でやるべき。

あと、中学生向けには、デートDVや妊娠してしまったときの連絡先、性教育なども加害者をうまないために必要だと思うけど、どうか?

 

2      平成28年度ゆりかご・たいとう及び乳児家庭全戸訪問の実施結果について

ゆりかごたいとう⇒母子手帳を交付した母親を対象に保健師との面談を実施。

H28年実績は1620人(ただし、H27年に妊娠届出済みでH28年4月以降も妊婦である場合も面接実施数に含む)

乳児全戸訪問⇒H28年実績 訪問対象者数は1639名 訪問者数は1568名(95.7%
要保護児童支援ネットワークにて支援をしているのは36件、2.2

 


 

3      認可保育所等の開設等について

 

1, 認証から認可へ

ソラスト三ノ輪⇒場所を少しうつしてソラスト竜泉保育園(仮称)へ。

定員 52名(0~5名)

竜泉3-13-4 認可

竜泉3-13-3 病後児

 

2, 小規模保育施設2つ

1かるがもハウス浅草橋(仮称)

H30年4月1日OPEN

浅草橋4-14-4 1F

19名定員(0~2歳)

 

ふくろう保育園(仮称)

蔵前1丁目3-35

19名(0~2歳)

H30年4月1日~

※大きなマンションをつくるときには、保育園を整備してねという条例をもとに初めてできる保育園。外部の選定委員会派をとおしてではない。

「東京都台東区大規模マンション等の建設における保育所等の整備に係る事前届出等に関する条例」

 

3, 緊急保育室

御徒町保育室 上野5-21

事業者が決まりました。

㈱ライクアカデミー  ⇒H30年4月オープン予定

 


 

 

※マンションの保育 よいこと。

小規模の認可なんですよね?認可の基準はどうなっていて、どのように決めたのか教えてください。

他の小規模保育は外部の選定委員入れて、70%以上じゃないとだめってやってますよね?これは70%以上とか、ないんですか?

 

事業者の紹介を区がすると、HPには書いてあるが、ここは紹介した事業者なのか?

一定のルールを作って行くべきでは?と提案。

 

 

※一定の規模のマンションを建てる時には保育園を作ることを検討するという条例を以前に台東区はつくっています。

そこでの運営事業者の選定は台東区は関わらないということ。

ちょっとおかしいんじゃないの??と聞いています。

 

 

 

 

 

3園認可保育園、事業者が決まっていなかったが、30年4月オープンは難しいとのこと。

 

 

 

 

こちらのブログで報告してたのに…

結局場所がないということなんですね…

 

※マッチング

今後、マッチングもやるべきでは?

保育事業者は土地や建物がなくて困っている。

 

 

 

結局、過去最大級の保育園開設の予算をつけた平成29年度でしたが、来年4月オープンのもの、ということでいえば間に合いませんでした…

 

 

来年四月にオープンする、フルサイズの認可園は、

鳥越の都有地を活用した園

根岸の区有地を活用した園

 

 

認証からの認可化のソラスト

 

御徒町の区有地を活用した園

 

 

かな。

ほかに小規模もできます。

 

 

南部地域、鳥越と御徒町ができるので、

多少はマシかなという気はしています。

 

 

が、たぶん希望のところにすんなり入れるってことにはならないと思います。。

 

 

※11月22日にちょっと追記しました!

 

 
 
 
 
 
続きます!
 
 
台東区議会議員 本目さよ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

本目さよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。