2017-09-21 16:06:01

保育園や一時保育の計画見直します【子育て支援特別委員会20170921その1】

テーマ:台東区議会

こんにちは!

 

台東区議会議員 本目さよです。

 

 

本日開催された子育て支援特別委員会の内容の速報です!

 

 

子育て支援特別委員会 審議予定案件(平成29921日開会)

 

平成29921日(木曜)午前10時 議会第3会議室

理事者報告事項

1      子ども・子育て支援事業計画の中間年の見直しについて

 

H27年から5年間の計画の中間年度であるため、見直しをする。そのための資料の提示。

 

【本目】

1歳では入れないから0歳児で入っておこう、申し込んでおこうというニーズはどうやって把握できる?

 

中間年度の見直しなので、実績を踏まえてというのは仕方ないが、区としてどうしていくのか?というのは方針は定めないといけないのでは?

渋谷区議から聞いた話ですが、渋谷区で新設する園はゼロ歳児を受け入れしないそうです。

保育園などに入れない場合、2歳まで育児休業が取れるようになります。

改正育児・介護休業法は、平成29101日から施行されます。

それにともなってさらに、取れる人についてはもう少しこどもと一緒にいたい、、という場合もあるかと思います。それも含めて、どうするか?考えないと。

 

次から地域こども子育て支援事業について、ニーズ数はこれからどのように読み取った?

 

基本的にはこの見直し方針でいいですが、利用実績によって現状把握を行っているとあるが、それは違うのでは?たとえば、一時保育は申込者が抽選で早い順に希望の日程を埋めていきますよね?あとの方の人は本当は10日預けたかったけど、2日しか預けられないとか、今でもちょっとした工夫で把握できるニーズ量はありますよね?病後児も、定員いっぱいですと断った数は入っていますか?

せめて把握できるニーズ量は拾える仕組みにするべきだと思うのですが、いかがですか?

 

 

 

 

2      子供育成活動支援事業の実施状況について   
学習支援&こども食堂をやっている団体に対して、1団体150万円の補助をだしている。今年からの予算。当初2団体の予定だったが、増えて全部で4団体になった。全部で6箇所で実施。

1, NPOセカンドハーベスト・ジャパン 「Kids Café」 浅草橋4

2, NPO台東区の子育てを支え合うネットワーク 「あすなろ」 浅草4

3,    「みらい」 松が谷4

4,    「こばと」 清川1

5, 社会福祉法人愛隣団 さくら荘

6, 東京保健生活協働組合 よみせ通りいこいの家 谷中3

 
 
 
続きます!
 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

本目さよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。