【子育て支援特別委員会】4その他【2014年2月】 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

【子育て支援特別委員会】4その他【2014年2月】

こんにちは。



本目さよです。


だいぶ、長くなってしまったので、

できれば、これで委員会報告は終えたい・・・です!


<議案>


第19号議案 東京都台東区ひとり親家庭等の医療費の助成に関する条例及び東京都台東区子どもの医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例

これは、交通事故等で相手が悪かった場合、

相手から医療費とかがでますよね。

その場合、区からの子どもの医療費等はでませんよ、という条例をきちんと整備したということです。


もともと、区でやっていたことですが、根拠条例がなかったため、作成ということで、

可決されました。



<理事者報告事項>


2 次世代育成支援に関するニーズ調査の結果(速報値)について


子ども子育て新制度のニーズ調査の結果の速報値が出ました。

ただし、就学前児童の分のみ。

まだ、速報値で、分析も何もしていない、仮の資料なので、

データがきちんとまとまって、冊子になったら公表されるとのことでした。


これを受けて、保育の量の必要量を計算して、

来年度からの保育所などの整備計画がつくられます。


今後のスケジュールは、台東区版子ども子育て会議を3月終わりと5月に実施、

6月に議会に事業量の見込みとその確保のための方策が報告され、

8月に子ども子育て会議。

9月に中間のまとめ案が議会に報告され、

10月にパブリックコメント

2月に最終案が議会に報告されて、

3月に決定となります。


ちなみに、ニーズ調査の回収率は73,2%でした。


3 たいとうこども園について

経過の報告。

4月から開園します。



4 認証保育所及び共同型家庭的保育所の開設について

これは、こちらのブログ で報告済みです。


5 認可保育所及び小規模保育所の誘致等について


深刻な待機児童の状況をみて、

(特に3歳児以降も!)

認可保育所を1件 11月にオープン予定

小規模保育所(6~19名で0~2歳児)を2園、7月にオープン予定。


どちらも場所は未定です。


6 婚姻歴のないひとり親家庭への寡婦(寡夫)控除のみなし適用の導入について


こちらのブログで報告済みです。


7 こどもクラブ障害児保育学年延長実施施設の拡大について



寿こどもクラブで、小学校6年生までの障害児を保育できるように定員を3名確保するとのこと。

区内累計6箇所目で、

全部で障害児枠としては、84名となるそうです。



以上、子育て支援特別委員会の報告でした。