ふみきって✕ジャンプとは? | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

ふみきって✕ジャンプとは?

2024.6.7(金)

4月に門仲に  イタリア食堂 RICCO -21- が開店したことを書いたが、実は前後して 福住イタリア食堂 ふみきって✕じゃんぷ も開店していた。名前は近いが両者は全く無関係、清瀬高校サッカー部とかいう随分遠いとこからの生花が出ていたのが目についた。

ここは 小料理 小嶋 が閉店した場所なのだが、老夫婦は引退して階上に住んでいるとか。

軽~いネーミングから言ってパスタとかが中心でその内にランチを始めるだろうからそしたら味見、と思っていたのにいっこうに始まらないから夜に突撃してみた。

いったんスケルトンになったものをきれいにリノベしたようだが、小さい店でもあり基本構造は変わらない。

但し、パスタ屋と言うよりはもう少し本格派を目指す店で、ビールは ペローニ、まだ若い店主は神田多町のイタリアンで修業したんだとか。ワンオペなので手が回らず、利益も期待できないランチはとてもやれない、ってことだった。

だから水茄子に目をつむれば小洒落た 前菜盛合せ

パテ

プッタネスカ、どれもまあまあだが、総合的には是非またすぐにも、って程ではないかな。

店内には馬絡みの飾り物があれこれ、というのはこの店主が競馬大好きだから開店祝いにもらったようで。ふみきって✕じゃんぷという店名も、山本直也という競馬の名物実況アナが障害レースで使う決まり文句が専売特許って程にまでなり、その世界では有名だからと知った。障害レースは一般に注目度が低いから、コアなファンにしか通じないかもしれない。

実は福住では同じ4月1日に ル クレール というフレンチも開店していた。これはしょっちゅう利用したデリ、La Pecco があったところ。

これが完全予約制で場所柄から言うとかなり強気のお値段のコース料理だけだからまだ二の足中。すぐそばにあるお任せ料理が2万円の天ぷらの 是山居 や去年門仲で開店したイタリアン、渡辺料理店 は予約を取りにくい店と知られているが、前者はマスコミにしばしば登場する天ぷら名人、後者は銀座レカンの料理長だった人がオーナーだからのこと。予約が入らず? 灯りが消えてることも多い気がするが、ここのオーナーもミシュランの☆のあるレストランで修業した人とか、結構凝ったメニューを出すようでもあり、まずは一度、ランチしてみるかも。