ネコの元気草 家庭菜園? | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

ネコの元気草 家庭菜園?

2011.1.30(日)

かつて野菜の種類が限られた倫敦で、日本から持ち込んだ種で小ネギなんかを作れないか、ってアイディアは企画倒れに終わった。


それ以来、かな。七福神巡亀戸のペットショップで見かけたのがネコの元気草ネコ草っていうのは花屋さんが片隅に置いてるやつだが、いざ買おうとすると案外見つからない、その栽培に取り組んだ。ネコ草って生意気に花の小鉢より高く315円とかするし、お手軽にちゃちゃっといけるかなと。

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -ネコの元気草

ところがところが、そんな甘いもんじゃなかった。

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -草1

フタを空けたらまずは袋入りの培養土の3分の2をほぐしながら敷き詰める。

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -草3

続いて種蒔き、蒔いたら残りの培養土を被せて水で湿らせる。

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -草2

またフタをして寒い冬場は芽が出るまでに10日ほども。まだかまだかと時々のぞいたりして、さらに五日ほどでやっとここまで、水加減を見ながら丹精こめた、って感じ。

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -15日目

さらに三日でほぼ生えそろうと、いい感じじゃんとにゃんこが早速食べようとする。ついつい、待て待て、っと押し留めたりしちゃうのは筋違いか?

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -にゃん

このネコ草ってえんなんだそうです。