神保町シアターで雲の上団五郎一座 | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

神保町シアターで雲の上団五郎一座

2011.1.17(月)

神保町シアターさんがまた面白いシリーズを始めた。

新春! 喜劇映画デラックス

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -喜劇映画デラックス

中央にはほんまが物心ついた頃には全盛期を過ぎてたエノケン金語楼、だから是非見たい訳だがポスターに写真が2枚も使われてる大物はこの二人と森繁だけ、三木のり平フランキー堺植木等渥美清も一枚こっきり。

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -森繁とエノケン

土曜に見たのは雲の上団五郎一座菊田一夫作、新旧喜劇人が東京宝塚劇場に総出演してヒットした伝説的作品を映画化したもの。


エノケンが座長のドサ回り劇団がアチャラカ喜劇で大成功するって話だが、劇中劇の勧進帳源氏店カルメンなどで見せる計算されたアチャラカがこれが面白い。最近のお笑いは目じゃないね。


アチャコフランキー堺清川虹子三木のり平八波むと志由利徹南利明佐山俊二森川信茶川一郎藤木悠と文字通りオールスター、まだ青年の藤田まことなんかはちょい役。水谷良重が花を添える。八波由利と言えば脱線トリオ八波が交通事故で早死にした後を佐山が埋めたりした。ほとんど忘れられかけてるけど面白い、再評価してもいいんじゃないかと思う。


この映画が製作されたのが1962年、エノケンももう盛りを過ぎてた、かな。ポスターでラッパを吹いてるのは1956年の極楽大一座 アチャラカ大当たりのスチル、凄みが感じられる。


もう一、二本見たいシリーズです。