今回の発表会は
1部…小学生のソロ
2部…アンサンブル、連弾(お友達同士、親子)
3部…中・高生のソロ
と分けました。


2部にアンサンブルや連弾を持って来たのには理由がありました。


小学生、特に低学年の生徒達は、先ずはしっかりソロを弾く。1人で舞台に立ちお辞儀をし、ピアノを弾く事。先に連弾してしまうと、1人で舞台に出ていく事が怖くなる事もあるので、1部に小学生にしました(今年新入会の生徒達は参加していません)


3部の方が人数が多い本間音楽教室。
中・高生は、部活動やスポーツのクラブチーム、そして、それぞれ塾に通いながらの発表会です。


先ずはお友達と、兄弟姉妹と連弾し、指を動かしておいてからのソロにしようと思いました。
本間音楽教室ではリハーサルは本番の約1か月前に設けています。リハーサルで【両手で止まらず最後迄弾ける事】を目指します。


今回、3部の生徒達はほぼ自分達で曲を決めています。数名自分達の好きなクラシック以外を選んできましたが、お母様方からのご希望で、もう一曲クラシックを弾く事に…。
それでも嫌な顔せず、此方は私と決めました。


小学生の生徒達は先にソロを弾いていたので、ドキドキ不安な気持ちもあったと思いますが、連弾やアンサンブルは楽しく出来たと思います。
3部の生徒達は先に楽しく連弾をし、指を動かしていたので、ソロは弾きやすかったと思います。


今回、中・高生はページ数の多い大曲を一曲仕上げた生徒達、流行っている曲とクラシック、ラグタイムとクラシック、タイプの違うクラシック2曲演奏した生徒達、どちらも時間が無い中で、本当に頑張りました。


ご両親様のご協力、サポートがあったからこそです。7月にはリハーサルと千葉県初【アメリカギルドピアノ検定】を中学生5名受け、そして発表会でした。


来月は流山おおたかの森ステーションのピティナ・ピアノステップを受ける中学生達。
今週お休みですが、またしっかり準備をします。



小さな妹達とお父様のご参加も✨とても嬉しかったです🌷

お母様とのお揃いコーデで名探偵コナンの
テーマを弾いてくれました。

10年以上通ってくれている高校生の生徒達✨



娘との連弾💖



そして大好きな鍵ハモ隊🥰最後は鍵ハモ隊の演奏と決めています💖


生徒お母様からのお写真🌷


#船橋市金杉ピアノ教室
#船橋市個人ピアノ教室
#船橋市習い事ピアノ教室
#本間音楽教室
#御滝公園前ピアノ教室
#新京成バス御滝不動停留所徒歩約1分
#体験レッスン受付中
#新規生徒さん募集中
#幼児さん募集中
#アメリカギルドピアノ検定認定講師
#ピティナ指導者会員











昨年A1級


昨年C級




 本間音楽教室Information


新規生徒募集、お問合せ、ご質問専用ライン
友だち追加
こちらにご登録頂きますと他の方から見られる事なく1対1のトークが出来ます。




Instagram(生徒達の事、お教室の事を載せています)




You Tube(生徒達の演奏を載せています)