昨日今日は年長さん◯君と□君のレッスンでした。
【ピアノを習う事】と言うかピアノ以外の楽器もですが、演奏出来る様になるには、時間と練習が必要です。


その日々の時間を、どんな風に練習して過ごすのかで、半年後、1年後、5年後、10年後は変わります。


まだ年長さんなので【楽しく学ぶ事】を1番にしています。


ただ楽しいで終わらない様にする事、興味を持って取り組める楽しい種を心にまいて行く事、そしてレッスンを楽しみにして貰える様に【もっとやりたい】と思える所で終える様にしています。


3回目のレッスンの◯君、宿題も出来ていました。お指の関節も、まだ柔らかく、それでも◯君の第一関節はとても良い形に💖
第二関節がペコっとなっていました。


でも第一関節はしっかりとしています。割と第一関節がペコっとする子が多いですが、どちらにせよ、まだ小さいので無理なく時間を掛けていきたいと思います。


まだ3回目なので、ちょっぴり緊張しているのも伺えます。なのでお話をしたり、グッズを使い少しずつ緊張がとける様にと思っています。


小さな生徒達の場合、下のお子様も小さく、そして私のレッスン室はあまり広くはないので、送迎のみにされる方が多いです。
ノートにやった事を書いている生徒もいますが、基本的にはレッスンを録画し、お教室連絡用ライン公式アカウントからお母様方に送らせて頂いています。


既に半年以上のお付き合いになる□君は、普段、お父様と練習をしているとの事でした。
最近は出来る事も増え、先週一緒に作った3枚1組カードも別の楽しみ方も発見してくれた様です。






お母様方からは
動画でレッスンの様子が見られ、家とは違う子供の一面が見られ、レッスンを楽しんでいる事も伝わりました。


子供がレッスンであった事を話してくれるのですが、内容が良く分からない事がありました。嬉しそうに話しているので楽しかった事は伝わりましたが他はわからずでしたが、後から先生の送って下さった動画を見て、納得出来、更に遊びが学びに繋がる事に感動しました。僅かな時間で出来る事が多く、負担にならず楽しんでいます。



等、嬉しく有難いお言葉を頂きました。

編集せず、回しっぱなしの動画なので、注意している所等も映っていますが、皆様ご納得下さっています。(きっと…)



ピアノ教室は1対1、先生の自宅が多いです。

だからこそ身に付けて欲しいマナーや礼儀もあります。



私の生徒達、特に大きな生徒達はキチンと相手の目を見て話す、そして聞く時には手を膝に置きコチラを見てしっかり話を聞けます。



当たり前かも知れませんが、コレが出来ない素直に聞けない子が多い中で、どこに出しても恥ずかしくない生徒達は私の自慢です。



また始まったばかりのピアノライフ、楽しく真剣に学べる様に、保護者様と共に頑張ります。










毎日の生活の中にピアノの練習を入れる事は、容易な事ではありません。



そしてお子様が小さければ、長い時間やるのではなく、ちょっとした時間(待ち時間等)で出来る事をお伝えしていますので、是非実践して下さい✨😊



















昨年A1級


昨年C級




 本間音楽教室Information


新規生徒募集、お問合せ、ご質問専用ライン
友だち追加
こちらにご登録頂きますと他の方から見られる事なく1対1のトークが出来ます。



Instagram(生徒達の事、お教室の事を載せています)




You Tube(生徒達の演奏を載せています)