今日明日は中3の生徒達の公立高校受験日です。


可愛い生徒達の人生の初めての岐路です。

この子達は仲良く、そして本当に良い意味で切磋琢磨して来ました。



昨晩寝たのはとても遅かったのですが、今朝は早起きし、起きて直ぐに近くの御不動様にお参りして来ました。



勉強に部活に、きっと過ぎてみたらあっという間の3年間。それでも時間を作りピアノも頑張り、バッハコンクールでは全国大会入選、全国大会金賞&ベスト賞。



『由紀先生、◯はピアノが弾けて本当に良かった、皆ピアノを習えば良いのにね。ピアノが弾けるって幸せな事だね』

そう言ってくれた昨年。



決して優しいだけではなく、注意もしたり、叱る事もあります。それでも弾けて良かった、そう言ってくれる事は先生冥利に尽きます。



この子達の部活の先輩でもある☆ちゃんは受験日前日にもレッスン来ていたり…大きくなってもピアノを続けてくれる生徒達。



私の生徒達はピアノは勿論ですが、自分の思いや気持ちも伝える事が出来、相手の目を見て話せます。

何処に出ても恥ずかしくない自慢の生徒達です。



明日は面接もあります。ピアノを通じて本当に沢山の経験をしてきた生徒達。上手く緊張とも付き合える生徒達、言葉遣いもしっかりしています。

きちんとした受け答えが出来るでしょう。

 


今日明日はお母様方の作ったお弁当を持って行く様です。お弁当…きっと大好きなおかずを沢山入れて応援される事でしょう。

この子達はまた受験が終わったらレッスンを再開、そして発表会も参加してくれます。




頑張れ受験生❗