Happy Valentineハート
チョコレートは作るより、食べる派グッ管理栄養士の高杉保美ですちゅー



昨日、今日と、ブログのアクセス数がいつもの倍くらい伸びているのですが、なぜなのかよく分かりません真顔!?
心当たりがある方は教えてくださいピンクハート



さて、今日はバレンタインデーという事で、チョコレートの健康、美容効果についてお話しますもぐもぐもぐもぐピンクハート

チョコレートに含まれるカカオは、スーパーフードとしても有名ですよねキラキラ
チョコレートは太る!!健康に悪い!!
と言われているのは、チョコレートに含まれる砂糖が原因ですアセアセ



純粋なカカオにはカカオポリフェノールが多く含まれるので、活性酸素を除去してくれますラブラブ

カカオポリフェノールの効果
🍫LDLコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を予防
🍫血管拡張作用で高血圧予防
🍫活性酸素の除去で美肌効果
🍫脳の血流を良くし、BDNF(脳由来神経栄養因子)が増える事による脳の活性化


またカカオに含まれるテオブロミンは、自律神経を整えたり、リラックス効果などが得られます照れルンルン



あと、本命チョコを渡す方にも、高カカオチョコがオススメグラサン
カカオにはフェニルエチルアミンという成分が多く、「恋愛ホルモン」を活性化させるみたいですよラブふふふ笑笑
人は恋をすると、フェニルエチルアミンの脳の分泌量が高まるので、気分が高まったり、ワクワクしたりしますウインク
※ただし、カカオ100%のめっちゃ苦いチョコレートをプレゼントすると、好感度が下がる可能性があるので気をつけましょう。笑笑




高カカオチョコレートはカカオ70%以上がオススメです爆笑
チョコレートは種類やタイミングを気をつければ、健康美容に役立ちます〜ウインク✌️