高校生のとき、社会科の先生が板書して、
生徒から


「先生、 『アメヒムチ』 って何ですか?」


という質問があったという逸話から、
わが家でよく使われる言葉です。
政治・経済の授業などの政策の説明で出てくる、
そう、正しくは、


『アメとムチ』 です。


何かとやること、やらなければいけないことが
立て込んでくる時季ですね。

気の進まないこともあったりします。


そんなときは、気の進まないことの後に
楽しみなことを予定してみます。


お茶やおやつ、時間が許せば読書や映画、
お風呂タイムにちょっとだけくつろぐ・・・などなど。


ホントに気の進まないことは、
楽しみなことでサンドイッチ!という手もあります。


今年のことは、なんとかなりそうでしょうか。


今日はあんまりがんばれなかったけど、
できることを片づけて、
テレビで全日本フィギュアスケート選手権を
(途中からですが)なんとか見ることができました。


明日も『アメヒムチ』を用意して
もうひとがんばりすることにしましょう。


atsuko