【感動してます】前半 〜自慢していいですか?〜 | 飲食業界”愛嬌接客”専門家 ミキティのブログ

飲食業界”愛嬌接客”専門家 ミキティのブログ

飲食業界”愛嬌接客”専門家 ミキティ(木村美季)です。
20歳の時に『生ビールを知らないレベル』
からアルバイト開始。
その後、看板娘→女将→講師(コンサルタント)で独立。
”接客が大好き”で、今の仕事が天職。
飲食業界に恩返ししたくて仕事をしています。

私の接客人生32年の中で

ベスト5に入るくらい

「感動して嬉しい出来事」が

ありました。

 

とても自慢したいので

「最後まで読んであげるよ🎵

という方のみ、

 

長文ですが笑い泣き

読んでくださいラブラブ

 

************

 

今年の7月20日の

朝10時頃。

 

その日も猛暑の中

大阪・道頓堀

「くれおーるJUNK(ジャンク)」

開店準備をしてました。

 

そんな早朝に、ふっと

可愛らしい女の子二人が

私に話しかけてきました。

 

彼女たちは韓国の方。

 

そのうち、お一人(以下Aちゃん)

が私に何か話しかけましたが

韓国なんて全く???

だけど

 

何か一生懸命

話してるので

コミュニケーション

してみると

 

◆昨日の晩に当店で

 たこ焼きを買った

◆お店の中ではなく

 すぐ横の外で食べた

◆その時に、自分の財布を

 落とした

◆お店に届いてないか?

 

という内容でした。

 

正直 無いので、

その場で「無いよ」と

言っても良かったのですが

 

とても必死な様子が

伝わったのと

 

Aちゃんのことを思うと

(異国にウキウキ旅行に来たのに

財布を無くして、連れと

一緒に朝から探してる。。。

なんて、お気の毒な泣くうさぎ

と思い

 

昨日の晩に勤務していた

スタッフにすぐ連絡したんです。

 

※連絡は、私と一緒に

 朝から勤務していた

 ベトナム人のスタッフさんが

 やってくれました。

 

けど、やっぱり

皆んなからの返事も

「昨日の片付けの時も

財布は無かったよ。」

と言った言葉でした。

 

そのままAちゃんに伝えたワタシ。

 

ガッカリするAちゃん。。。

 

(肩お落とす。ってこんな

様子か。と思うくらい、

がっかり。。。してた)

 

うーん。。。ショボーン

 

とっさの判断で

Aちゃんに

「ポリス!レッツゴー!」

と言いました。

 

そうなんですよ爆  笑

 

お恥ずかしながら

英語は全く話せません爆  笑

 

けど、伝わるんですよ爆  笑

(お客様が優秀だからウインク)

 

ということで、当店から

歩いて1分くらいの場所にある

派出所に

 

(ひっかけ橋のグリコの

看板のすぐ近く)

 

Aちゃんと(お連れ様と)行きました。

 

開店準備は、ベトナムさんに任せて

(てか、彼女の方が慣れてて早い😆

 

当店から

派出所に行く道中。

 

一緒に歩きながら、

何とかAちゃんを励ましたかった

のですが、

 

思い浮かぶ全ての日本の

英語がまっっったく

思いつかないショボーン

 

そんな私が一言だけ

思い浮かんだ単語が

「クライえーん」でした。

 

横並びで歩きながら

私は「。。。クライ。。。」

と言いAちゃんをハグしました。

 

(Aちゃんも、泣くジェスチャーで

ハグを返してくれましたえーん)

 

あっという間に派出所に

到着ニコニコ

 

中に座っていたのは

OG警察官?

(おじいちゃん←すみませんキョロキョロ

 

かくかくしかじか。

 

と、お伝えし

私に見せてくれた財布の画像も

もう一度、

OG警察官にお見せして

私の役目は終了。

 

Aちゃん(お連れ様)に「バイバイパー

と、手を振り

私はお店に戻りました。

 

「深夜の難波で財布を落とす…

見つからないよね…

可愛そうだけど…」

 

と思いつつ、仕事をしていると

3時間後くらいに

お店のたこ焼き屋台に

笑いながら賑やかに

走ってくる人が!

 

そう。

 

Aちゃんと、お連れさんが

「キャー爆  笑」みたいな感じで

再び登場!

 

Aちゃんの手には

なんと、あのお財布が!!!

 

「えーびっくり???」と

驚くと、

 

◆あの後、調べてもらったら

 もっと大きな警察に

 財布が届いてた!

 

と、話してくれたんです。

 

その警察のある場所から

わざわざ「ここ(当店)」まで

知らせに戻ってきてくれた

ことだけで十分に嬉しいのに

 

Aちゃんは私たち二人に

「エクセルシオールのジュース」

をお礼に渡してくれたのです。

 

 

え???私たちに???

 

驚きと感動笑い泣き

 

だってね。

真夏のお昼の道頓堀ですよ。

軽く10分は並んだと思います。

 

それに、

警察→警察→ジュース→当店あせる

 

※猛暑

ややや泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

いや、もう、それだけで

じぃぃぃぃんですよえーん

 

そんなことが

約二ヶ月前にあったのでした。

 

 

つづくおねがい