こんばんは。

 

今日は、少しだけ春が近づいてきたように感じるほど、暖かったように思います。

 

ご縁あって、自然素材で作る健康住宅を大阪の寝屋川市にある「縁&創建工房」さんで建てて暮らすようになり、そろそろ3年になるかと。

 

(下記ホームページより参照)

 

住んでいる者としては、残念ながら木の香りがあまり感じないようになりました。

でも、たまに来る親戚や知人は、「いい香りするねぇ」なんて言われることがある。その言葉を聞くと、本当に、体に良い住空間にいることを感じ、とても有難く思います。ニコニコ

そんな私たち夫婦、最近は健康について、家だけでなく、例えば、着るもの、食べるものも、日常生活の習慣の改善、ハイキングやお散歩など適度な運動をして、少しずつですが、意識して、こだわりの品、健康に良いとされるものやことを取り入れるようになってきました。

だからでしょう、「オーガニックカフェ!」という文字に惹かれ、散歩中にとても気になった看板を見つけた。ラブ

 

  お散歩中、偶然に。

 

急遽、金曜日に有給休暇を取ることになり、お昼ごろからお散歩に出かけました。

ぶらぶら、武庫川沿いを歩いて、夕方ごろ、宝塚の手塚治虫記念館近くの雑居ビルの入り口に、そのちょっと気になる看板があった。

「丹波の有機農園が運営するオーガニックカフェ!」って書いてありました。ウインク

有機野菜のおぼんごはん、看板のイラストを見るだけで、美味しそうで、しかも、健康に良さそう。

【気になった看板】

 

この日は、夕食の用意もしてあったので、日を改めて、今日のランチタイムに行ってきました。口笛

 

場所は、宝塚の手塚治虫記念館から、阪急の宝塚南口駅方向へ歩くこと1分ほど、

路地の角の雑居ビルの2階に、このお店があります。

「PUBLIC KITCHEN cafe(パブリック・キッチン・カフェ)宝塚店」さんです。

【少々急な階段を登って、2階へ】

 

 

  11:30のオープン直後は満席でした。

店内は満席、女性や家族連れが多い印象でしたが、男性客もいました。

メインのおかずがいろいろと選べるようになっていました。

迷いましたが、日替わりに唐揚げをプラスした、「日替り 畑の実りごほうびごはん」にしました。1,250円です。

看板のイラスト通り、玄米のごはん、有機野菜サラダ、小鉢2品、お味噌汁、メインおかず、プラス、唐揚げと小鉢がもう1品。満足の品数です。

【ランチで食べた日替わり】

 

本当に、どれも美味しかったです。丹波の有機野菜らしく、きっと新鮮なんでしょう、かぶや大根系、酢の物が苦手な私でも、とても美味しく食べることが出来ました。

野菜たっぷりなメニューは、バランスも良くて、健康的なところが嬉しい。そして、見た目以上にボリュームがありました。爆  笑

農薬や化学肥料などの化学物質に極力頼らない有機野菜を使って、そのこだわりだと、もっと高価な印象ですが、このパブリック・キッチン・カフェさんは、リーズナブルな価格設定でした。

 

ホームページによると、

「生産から販売まで一貫して自社で取り組むことで、有機農作物の生産からカフェレストランでの提供・販売によって、無駄な流通コスト等を排除し、良質なサービスを適正な価格でお客様に提供する仕組みを作っています。」だそうです。

 

(下記ホームページより引用)

 

【おいしくて、完食しました】

 

  妻を誘って、夜ご飯も。

お仕事を終えた、妻に話したところ、私も行きたいと言われて、夜ご飯も。爆  笑

一日に2回も行くことになるとは。

夜ご飯は、「白身魚と有機野菜の西京焼き」をメインにしてものをいただきました。

こちらも、とても美味しかったです。

【夜ご飯も完食です】

  

 

  健康な生活を送るために。

スタッフさんに尋ねたら、下記のような営業時間です。

営業時間は、11:30~16:00と17:00~21:00までのようで、現在はまん延防止のため、20:00までの時短営業のようです。

水曜日と木曜日がお休みとか。

 

我が家の場合、ノー残業だったら、平日でも行けそうだねぇと、帰りの夫婦の会話。もう、ここの常連さんになる感じです。

 

コロナ過になって2年以上たち、健康であることが、いかに有難いことかを、教えていただいたように思います。ニコニコ

原点に立ち返り、自然の免疫力を高めることが、何より大事なんでしょう。

暴飲暴食はやめる、十分な睡眠をとる、日光を浴びる、適度な運動をする、農薬いっぱいの野菜でなく、できる限り健康に良い食材、バランスの取れれた食事をする、室内の温度や湿度を快適に保つこと、揮発性の化学物質の少ない住まい(住環境)を選ぶこと、ストレスをためない、よく笑うこと等など。

そして、トイレでのスマホやタブレット端末を使うことはやめましょう。聞いた話ですが、家庭内感染の原因の一つがトイレ内らしく、新型コロナに限らず、あらゆる感染症基本で、トイレ内から広がるようです。もしも感染していたら、その手でスマホなどを触ると。。。だから手洗いをする以上にスマホなども除菌ティッシュやスプレーで消毒すると良いらしいです。ウインク

 

少しでも、上記のことを実行して、ずっと健康に楽しい生活を過ごしたいものです。爆  笑

 

(今回、ちょっとお堅い内容になってしまった。。です)

 

兵庫県宝塚市、または周辺に来ることある方、良ければ、健康でおいしいごはんはいかがでしょうか。「PUBLIC KITCHEN cafe(パブリック・キッチン・カフェ)宝塚店」さんへ。

今回は、美味しかったお店のご紹介でした。キラキラ

 

 

宝塚市のホームページにも紹介されていました。