ご覧いただき、ありがとうございます!

私 むぎ、 夫 むぎすけ
4歳息子 むぎ太、 2歳娘 こむぎ、
トカゲ2匹のマイホームブログですニコニコ

最初の家づくりは失敗ガーン
2度目の正直!とマイホームづくり中花


家づくり、子育て、暮らしについて
書いています立ち上がる


2022年9月 着工
2022年11月 上棟
2023年3月 引き渡し予定



裁判にまで至った家づくり失敗談はこちら






どうも乙女のトキメキ むぎですニコニコ




以前、カップボードについての記事を書きました気づき



その記事で最後にご紹介した、ogumaさんのカップボード



このカップボードをオーダーするかどうか、すごーーく迷ってまして…
ogumaさんの事務所で打ち合わせついでに、実物を見せてもらいました花


実物を見て、やっぱりogumaさんで頼みたいな〜と、夫婦の意見も一致したので、カップボードはオーダーすることにしましたOKキラキラ


で、事務所でサイズや木材の種類、取手の材質、仕上げ塗装の仕方などを打ち合わせニコニコ


ウキウキする家具の打ち合わせは、やっぱり楽しい〜爆笑ラブラブ



木材は色んな種類を選べるので、とっても迷いました
同じ木材でも、塗装の色なんかでも表情が変わりますしねチュー


この中で
・オーク
・クリ
・タモ
は、標準で選べるみたいですキラキラ


タモが標準で選べるの、めっちゃ嬉しいんですけどーお願いハートハートハート
わたし、タモの木目が大好きなんですラブラブ

でも、水回りに置くものだから、水に強いクリも捨てがたいしなーキョロキョロ
クリの木目も好きだし!

でもでも、リビング・ダイニングがナラ(オークの仲間)だから、やっぱりオークの方が合うのかなーとか考えちゃったり笑い泣き
ogumaの担当さん曰く、フローリングとかと無理に合わせようとしなくても、意外と合うもんだから、好きなのを選ぶのがいいんですって!


と、結局決め切れず、木種は宿題になりました(笑)





塗装に関しては、オイル塗装かウレタン塗装が選べます。

オイル塗装とウレタン塗装の特徴を簡単に解説してみます指差し

【オイル塗装】
濡れたりすると、シミになるというデメリットがあるものの、自分でヤスリがけして、オイル塗装し直せる。
また、木材の自然な表情や感触を残せる。
自分でお手入れしながら、経年変化も楽しみたい人にオススメ!!


【ウレタン塗装】
水を弾いてくれるため、濡れても大丈夫。ただ、自分で塗装し直すことができないため、キズがついてしまうと、なかなか修復できない。
また、ツヤっとした見た目とツルッとした感触になり、木材の良さが半減?(←これはその人の好みによるところ)
あと、これは個人の感想ですが、(今、ウレタン塗装のクルミ材のテーブルを使っている)ウレタン塗装はキズが目立ちやすい気がします。
でも、水や汚れに強いのはとても素晴らしいですキラキラ
普段から、水や汚れを気にせず使いたい方にオススメ!!



我が家は木材の自然な風合いが好きなのと、天板がステンレスなので、オイル塗装でも大丈夫だろうということで、オイル塗装にしましたニコニコ




そして、取手はもちろん真鍮グッ
真鍮も大好物なのですちゅーラブラブ


で、天板はステンレスのバイブレーション





最後にレール気づき
レールの滑りも滑らかで、ソフトクローズ付きでした電球


よく見る、こんなタイプではなくて下差し





レールの受けがボックスになっているタイプの方が丈夫で、長持ちするので、基本的に全てこのレールで作っているとのことでした気づき



棚板を底から見た写真


レール部分はこんなかんじ


中は無垢ではなく合板で作られています




と、カップボードの打ち合わせは終了指差し





続いてテレビボードの打ち合わせへOK


我が家のテレビ、10年選手でボロボロで、引っ越しを期に買い替えるのですが、60型か65型にしようと思っているので、今のテレビボードに乗らないんですよねアセアセ


だから、テレビボードもテレビの大きさに合うように、買い直します花


で、どんなテレビボードがいいかな〜と色々探してまして。


飛騨産業で見たテレビボードも素敵だったんですけど…




ふらっと寄った東京インテリアで、一目惚れしちゃったテレビボードがあるんです目がハート





それがコレハート

めっちゃカッコよくないですか!?ラブ



右側の木のボックス?みたいなのが見たことないデザインだし、人と被らないかんじですよねチュー飛び出すハート


この木のボックスに、兜やお雛様、クリスマスツリーなどの季節ものを飾ったら絶対ステキお願い
なにも飾っていなくても、様になりますよねキラキラ




でもコレ、引っ越し前に買うわけにはいかないので、引っ越してからやな〜と話してたら…



まさかの廃盤になっちゃったんですーチーンチーンチーンもやもやもやもやもやもや



もうめっちゃショックでえーん泣泣
どうしてもこんなデザインのテレビボードがほしい…





じゃあ、カップボードのついでにogumaさんに似たかんじの作ってもらったらいいやん爆笑笑い
ってなったのですグッ

オーダーなら好きな木材で作ってもらえるし、サイズも使いやすいようにしてもらえますしね花



まだ、ちゃんと見積り出てないんですけど、東京インテリアの既製品のテレビボードと比べて、ogumaさんでオーダーするの、ほとんど変わらないか、むしろ安いかもしれなくてびっくりおいで

ほんとogumaさんは、質の割には手頃な価格で作ってくれる感じですニコニコ


そんなテレビボードの方も、サイズや脚の材質、デザインなどを相談して打ち合わせ終了気づき



しっかりした見積りと図面を出してもらって、オーダーするかどうか最終的に決めたいと思いますチュー




では今回はこの辺で!

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ