「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

 

これは、日本女子陸上界で史上初となるオリンピック金メダルを獲得した高橋尚子氏が選手時代に座右の銘にしていた言葉として有名です。高校時代の陸上部の恩師から送られた言葉だそうですが、元々は元三洋電機の副社長、後藤清一氏の言葉で著書『リーダーズノート』にも収められている名言です。

 

28才でオリンピック金メダルを獲得し、世界のトップランナーにまでに成長した高橋氏ですが、学生時代は目立った選手ではなく、社会人になっても芽が出るのに3年かかったそうです。怪我に悩まされることも多かったそうですが、どんな時も走り続けていました。

 

結果が出ないと、焦ったり、諦めたりしなくなりがちですが、苦しいときに踏ん張るからこそ、根が伸びる。根を伸ばすことをやめなければ、やがて大きな花が咲くだろう。

 

参照:『高校時代の恩師の言葉が女子マラソン金メダルの原点』

 

 

今、新型コロナウィルスの影響で、苦しい状況が続いている企業が多いことと思います。私たち研修業界も同じで、3月以降、研修やセミナーはほぼ延期か中止。

「とにかく、何かやらなければ」という思いで、弊社も2月からオンラインセミナーに取り組んできました。そして、3ヶ月間(2~4月)で、20種類・64講座を開催しました。

 

3ヶ月の間、

「オンラインセミナーをいかにリアルセミナーと同じように参加者に提供できるか」

これとの戦いでした。

最初はうまくいかなかったのですが、試行錯誤の上、ようやく形になりました。そして、それをマニュアルとしてまとめました。

 

このような状況になって、

●とりあえずオンラインセミナーに着手したけどうまくいかない

●リアルセミナーと比べて参加者の反応がイマイチ

という方は多いのではないでしょうか。

 

そのような方のために、今回、私がオンラインセミナーで培った経験をまとめたマニュアルをプレゼントすることに決ました。私と同じ講師・先生業の方に役立ててもらえればと思っています。

 

コロナウィルスの影響で、生活スタイルや仕事のやり方など様々なことがいい意味でも、悪い意味でも変わりました。アフターコロナでもこの変化が続くことは間違いないと思います。だから、この変化に順応するためにも、今、根を伸ばすことが大切です。

一緒に踏ん張りましょう!

 

プレゼントの詳細は近日中にお知らせします。

 

■□■─ LINEで目標達成に役立つ情報を配信しています ─■□■

 

   目標達成のツボを動画で解説!

   目標達成コーチ 野津浩嗣    登録はこちらから

   

■□■────────────────────────■□■