クリスマスに向けて準備していることは?… より。 | 自然食品の店 沢 奥さんのブログ

自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)
メッセージ(メール)は、当店HPのメールアドレスの方へお願い致します。


テーマ:

クリスマスに向けて準備していることは?

>小6の三男へのクリスマスプレゼント(中学生になったら、

サンタクロース云々は終わりだと話しております)

でしょうか。あせる

 

 

今日も、ブログスタンプキャンペーンにて投稿です。

クリスマスツリー

 

12月に入ったら、すっかりクリスマスの飾りやBGMで

溢れていますね。(^^;

 

近隣の住宅でも、(家庭用の)クリスマス・イルミネーションの飾りが

輝いていて、すっかり年末だよねぇと感じています。あせる

 

・・・

 

「お知らせ」

 

お正月商品のご予約受付は締切りました。

 (12月7日まででした) 

今年も、お客様からのご予約をありがとうございました。

 

また、当店でも、順次店頭のほうにも一部、

お正月商品を並べますので、

入荷次第、ご紹介致しますので、

よろしくお願い致します。  おせち

 

 

-自然食品の店 沢-

 

 

・・・

 

『まんぷく』第60話では、進駐軍から萬平(長谷川博己)に最後通告が下される

(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

 

 

今日も、こちらの記事を引用して「まんぷく」の感想を

書き込みたいと思います。  ..φ(・∇・`〃 ) 

 

 

[まんぷく 感想](土)

 

>福子(安藤サクラ)が進駐軍のビンガム(メイナード・プラント)と対峙した第59話。

第60話では、福子から萬平たちをいたわる手紙が届き

留置所にひとときの安らぎが訪れる。

大阪経済界の重鎮・三田村(橋爪功)も進駐軍に直談判して後押しする。

ところが進駐軍から無実の証拠がない限り、軍事裁判にかけると最後通告。

萬平は「構わない」と覚悟を決める。

その後、泉大津で待つ福子の元に再び進駐軍が現れ……。

 

 

三田村会長の直談判が効いたのか?!(志を語ってくれましたね)

ビンガム氏が再度、萬平を呼び出し「軍事裁判にかけるぞ」

と、萬平の真意を問いましたね。びっくり

 

が、萬平はひるむどころか「構いません。が、世良さんと

社員たちは釈放してください」と頼むと、

「辛い思いをするのは自分だけで良い」と、

かつて印象に残った「傘屋」の話を交えて語りました。

 

すると、ビンガム氏は「自分が大事じゃないのか」と

質問すると、「傘屋のように、人の喜ぶ仕事をしていきたい…

それが幸せなことだ」云々と言い切りましたね。

 

どこまでも誠実で真っ直ぐな萬平に、さらには、福子の

一生懸命な信じる気持ちと英語、また、数々の

「萬平はそんなことをする人ではない(善人)」の証言に…

 

とうとうビンガム氏は、再度、泉大津に向かい

「手榴弾による魚捕り」の検証をすると、証言どおり、

今度は夕方に行ったので、無事魚を捕ることができたのでした。

おねがい

 

これから…

 

①福子の「みなさんへ宛てた手紙」は、ジーンときましたね。

しょぼん 福子の「社員をまず第一に気遣い、最後に萬平さんを慕う」

内容の文章に、「これは社員に響いて激励になるよ!」と思い、

萬平の妻である以上に「社員にとっての福子=奥様」

なんだなぁと思いました。ニコニコ

 

(鈴も、みんなが帰ってきたあとで「大奥様~!」と

慕われていましたね>連行される前は、あんなにウザがられてあせる

いたのに、もうすっかり、みんなが「たちばな塩業ファミリー」ですね)

 

②ビンガム、チャーリーの心境の変化が、とても丁寧に

描かれていましたね。お二人の事情は語られていませんが、

見事に演技だけで「この日本人は信用できる」

という心境の変化を伝えられていて、とてもよかったです。

 

(チャーリーと世良の絆が結ばれたのが、嬉しかったですね

>チャーリーの「赤とんぼ」が、ジーンときました)

 

③釈放されたあと、たちばな塩業はどう再開するのでしょうか。

専売局や病院への信用回復も、気になるところですね。

 

 

やっと釈放された萬平たち。社員が一つにもなれて、

いよいよここから挽回できることを期待しています。

(次週予告には「東京支店?」の話も上がっていて、

楽しみにしています) ニコニコ

 

 

 

 


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

奥さんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス