今日は主婦休みの日… より。

テーマ:

1日休みができたら何をしたい?

>布団の中で、ゴロゴロしながら過したいですね。

(^_^;)

 

 

今日 9月25日は「主婦休みの日」だそうで、

思わず「そんな記念日もあったんだねぇ」と、

ちょっと驚きました。あせる

 

 

(関連記事より引用)

 

・主婦休みの日

 

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。

読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を

「主婦休みの日」とした。

 

 

「主婦休みの日」ができただけでも

「作ったんだびっくり」と驚きましたのに、さらに

「9月25日」だけではなく「1月25日、5月25日」も

制定されていたとは… おぉ!と思いました。

(^_^;)

 

 

(ちなみに、この「リビング新聞(フリーペーパー)」って、

まれにポストに入れてくれていることがありますね

>最近は… 見かけなくなってしまいましたあせる

 

 

 

【9月25日 今日は何の日】

 

・藤ノ木古墳記念日 おばけ

 

1985(昭和60)年のこの日、

奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。

藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、

古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。

1985(昭和60)年に第1次調査、

1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めて

ファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、

その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。

未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、

当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。

 

 

 

うっすらとですが、この「発掘調査のニュース」を

見た記憶がありますね。ニコニコ

 

まだまだ、日本の歴史には「解明されていない」

部分も多くあるでしょうから、

調査がより進むといいなぁと思いました。

 

(もちろん、良識の範囲で進めてほしいですね。

>荒らしてしまうようなことのないように、気をつけて

行われてほしいです)

 

 

・(旧)介護の日 おばあちゃん おじいちゃん

 

「がんばらない介護生活を考える会」が2005(平成17)年に制定。

2008(平成20)年に政府が11月11日を「介護の日」と定めたことから、

それ以降は同会でもこの日に活動を行っている。

 

 

気になって「がんばらない介護生活~」のホームページ

を見てみましたが、CMでもおなじみの「鎌田實」先生が

代表を勤められている会でしたね。びっくり

 

介護の問題は、いつ・何時 ふりかかってくるのかが

わからない、でも、みんなが関係してくることですから、

日頃から関心を持っておかなければと思いました。

 

 

 

・・・

 

 

「主婦休みの日」、「藤ノ木古墳記念日」、そして

「介護の日」まで…

 

 

今日 9月25日は、生活に関係する点が共通しているなぁ

と思いました。(^_^)

 

 

なので、日頃から

「健康や生活面を気にしながら過してみよう」

と、ちょっと振り返り(見直し)もしてみようかなぁと感じました…

 

 

「9月25日 今日は何の日」より でした。ニコニコ

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD