徒歩や自転車で行きたいとこは?

>海まで とか、公園でしょうか。

ニコニコ 自転車

 

 

今日 9月22日は「カーフリーデー」

だそうで、由来を検索してみました。

PC

 

(関連サイトより引用)

 

・カーフリーデー 地球 自転車

 

都市生活と車の使い方の問題について考える日。

世界の約2000都市で、この日1日都市中心部への

マイカーの通行規制が行われる。1997年9月9日に

フランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、

1998年からフランス環境省の呼びかけて

全国一斉に行われるようになり、

この年から9月22日に行われるようになった。

日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、

いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施される。

 

 

全く知らなかったので、勉強になりましたね。

びっくり

 

車の運転をしない人でも、環境について考える

よい機会になるのでは?と思いましたし、

 

また、昨今 問題にもなっている

「高齢ドライバー問題」などについても、

この機会に「どうすれば、みんなが安心して

生活ができるように、交通の便を整えていけるのか」

を考えていけるといいなぁと思いました。

車 自転車

 

【9月22日 今日は何の日】

 

(関連記事より引用)

 

・国際ビーチクリーンアップデー 地球 波

 

アメリカ・サンフランシスコに本部のある

海洋自然保護センターが1985年から実施。

この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、

その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、

地球環境への影響を調査している。

 

 

この「国際ビーチクリーンアップデー」も、

知らなかったので、勉強になりましたね。びっくり

 

そして、

「国際ビーチクリーンアップデー」が元になっているのか?

はわかりませんが、

 

茅ケ崎市の海岸においても、来週の土曜日に

「ビーチクリーン」がおこなわれまして、サーフィン

ボランティアの参加を募る広報も

配られていました。 波

 

 

 

・OneWebDay PC

 

オンライン生活を祝う世界的な記念日。

2006年に第1回が行われ、

Second Life上で記念式典が行われた。

 

 

これも、まったく知らない記念日ですね。

びっくり

 

「Second Life上」って何だろう?と

検索してみましたら、

>米リンデンラボ社が運営するメタバース( 仮想世界) である

と出てきまして、へぇ~びっくりと思いました。

 

 

 

・・・

 

 

今日は、どの記念日も「海外が発祥」となった

記念日でしたね。ニコニコ

 

 

「カーフリーデー」も「ビーチクリーンアップデー」も、

どちらも、これからの生活・環境のために必要だと

思いますので、

 

続いていくと良いなぁ と思いました…

 

9月22日 今日は何の日より でした。

ニコニコ

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD