自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)
メッセージ(メール)は、当店HPのメールアドレスの方へお願い致します。


テーマ:

DIARY

今日の天気

晴れ曇り

 

 

1日の記録を時間別に残してみましょう!

振り返るときっと発見がありますよ爆笑

テーマを作ってみてもいいですね流れ星

 

 

久しぶりの「テンプレート」にての投稿です。

ニコニコ

 

そして、今日の天気は、曇り時々晴れという感じです。

曇り太陽

 

台風の進路と影響が心配なのですが、

それ以上に、今朝の

「JアラートとTV画面(国民保護に関する情報…)」

のほうがビックリでしたよね。ガーン

 

台風は大丈夫かなぁ とTVのニュース番組&天気予報

を見ていたところで、突然画面が切り替わって

「ミサイル発射の速報」なのですから、

えぇ~ポーン と思いました。 爆弾

 

 

(今後の北朝鮮の情勢と威嚇行為が心配です…汗

 

 

朝

Ex.)

AM 9:00

 

 

朝ごはんと洗濯物を干し終わったのち、

今日は、息子たちの中学校が「オープンスクール(授業参観&懇談会)」

でしたので、1時間目の授業を見てきました。ニコニコ

 

 

中学校の授業参観は「1日観覧可能(好きな時間帯に来校して、

授業などを見学してよい)」になっているので、

店番がある私には「大変ありがたい」ですね。

 

(小学校は、「5時間目のみ:授業参観可能&6時間目:懇談会」

と固定されているので、いつも参観の都合に苦労します)

 

 

長男のクラスは「英語」、次男のクラスは「数学」をやっており、

英語は「一分間スピーチ」に取り組んでいるところが、

印象的でしたね。

 

自己紹介をする要領で、できるだけ英語を使って

「どんなことがあったか」などをペアになった子に

伝える課題となっていて、実践的だなぁと思いました。

(昨日何を食べた とか、夏休みの部活動で「試合に負けた」

などなど、できるだけ英語を使って伝える授業でした)

 

 

そして、次男のクラスの「数学」は、私が見たところは

「はじき(速さ・時間・距離)」を求める公式の授業で、

 

特徴的だったのは、その先生は「黒板を使わずに、

プロジェクター?を使って」板書をしていたところでした。

びっくり

 

そのために、となりの「特別教室」へわざわざ移動して

授業を行い、ホワイトボードに「スライドのような」

映像が映って、そこに、赤字や青字で要点が記入されたり…

 

印字された例題なども映っていて、私も目が釘付けになって、

授業を聞き入ってしまいました。ニコニコ

 

そして、先生の話口調も「わかりやすくて」、おねがい

数学が苦手な私も「そうだったんだ」と、いまさらながらに

「は・じ・き」の公式を確認できました。(;^_^A

 

※ き/は・じ の関係で、「距離=速さ×時間」と、

当たり前のことなのでしょうが、私はウッカリがありました…あせる

 

 

 

昼

Ex.)

AM 12:00 

 

お昼ごはんは、スパゲィをゆでて食べました。

パスタ

 

そして、食べながら、ドラマ「遺留捜査 最終回」の録画を

見まして、「最終回らしい、見ごたえがあるストーリー

だったね音譜」と思いました。おねがい

>最後の「僕に三分だけ~」も、いい話になりましたラブラブ

 

 

(糸村さんと村木さんのやりとりが、とても面白かったです

>「ハワイ旅行」のキャンペーンが終わってしまっているのに、

それを教えずに喜ばす糸村さんが、笑えました)(^_^;)

 

 

 

PM 14:00 

 

店番を交代して、再び 中学校へ「懇談会」に行ってきました。

学校

 

 

次男のクラスの「懇談会」に出席しましたが、

 

「クラス内が落ち着いている」と、

担任の先生からお話があって、嬉しく思いました。

 

そして、「テストの点数だけではなく、提出物やノートの仕上がり具合、

授業姿勢(お互いに教えあったり・発言・取り組む姿勢)も大事」

などの「成績に関する」報告(お知らせ)や、

 

1ヶ月後に迫った「合唱大会」に関するお知らせと

クラスでの様子 など、最近の情報を知ることができて、

ためになりました。

 

(クラスが落ち着いている・良い雰囲気であることが

なにより、よかったなぁと思いました)ニコニコ

 

 

夜

Ex.)

PM 18:00 

 

 

まもなく「閉店時間」ですが、だんだんと「日暮れ」が

早くなってきましたね。 びっくり

 

 

中学校においても、だんだんと「下校時刻が早まります」

とのお知らせがありましたので、こういうところからも

「季節の移り変わり」が感じられるなぁ と思いました。

ニコニコ 紅葉

 

 

 

振り返り

1日をまとめて振り返りましょう。

見返したとき楽しい日記にしていきたいですねルンルン

 

 

今朝は、本当に「北朝鮮 ミサイル発射」が

あったりで、ビックリするところから始まりましたね。

 

(朝ドラ「ひよっこ」も、本放送がお休みになってしまいましたあせる

 

 

中学校懇談会においても、「こういう場合の登校は、

安全が確認できてからの登校でお願いします。

(無理な登校はしない)」との先生のお話もあって、

緊急時の登(下)校の再確認をしました。

 

 

なので、「朝ドラを安心して見られる ということは、

実は大事なこと(平和・ありがたい)だったんだね」と思えました…

 

 

今日の日記より でした。ニコニコ

 

 

 

 

ブログテンプレートを使ってみる

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

奥さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。