🌻ほめて育て ほめて咲かせる🌻

 秩父ふたばこども園の副理事長  根岸和美です



午後から雨となりましたが


今日は

「夏至」

日本の1年を24分割し
それぞれに季節を表す言葉をつけた
「二十四節気」


「夏至-げし」は
その二十四節気で10番目にあたります



この夏至は1年で1番昼間の時間が
長い日となりますが


今日の雨模様では 何となく実感が
なかったかもしれません


皆さま
どのように過ごされましたでしょうか


💠💠💠


本日は
保護者会の役員の皆さまの
歓送迎会が行われました


いつも 美味しいふたばランチを
届けてくださる


秩父市内の 荷車屋さんを会場に



これまでの役員をおつとめ下さった方の
労をねぎらい

また新たに 役員をお引き受け下さった方との
顔合わせをする会です

 

こども園という形態になりましてからも
保護者の皆さま
そして 保護者会で役員を
お引き受け下さった皆様には


大小の行事の折に
ひとかたならないお世話になっております


園児たちが心待ちにし
また それぞれに大活躍する
運動会や クリスマス発表会では

有志の方々に お手助けをいただいています

感謝の言葉に尽くせない
ありがたさでいっぱいです


毎年和気藹々の雰囲気で行われる会

今日は役員の皆様から
いろいろなお話を伺ったり
日頃からの感謝をお伝えできる日と
私も楽しみにしておりましたが


私事で恐縮ですが
ここしばらく体調を崩してしまい
失礼ながら欠席をさせていただきました


会場へと
思いを馳せながら このブログを
書いております


💠💠💠



夏至をすぎると

二十四節気は


小暑

大暑

そして

立秋

処暑と

進んでいきます


梅雨明けからの暑さは
これからが本番ですが

季節は確実に 動いていき
とどまりません

季節に寄り添いながら
園での暮らしの様子を

これからもお伝えしてまいります


💠💠💠



今週お伝えしきれなかった事を
ひとつニコニコ



投稿しましたが


今週  園では 
沢山の玉ねぎを収穫しました




来週以降の
昼食メニューに
使っていく予定です

よい休日を
お過ごしくださいませ照れ