ほめれば伸びるタイプなの。
Amebaでブログを始めよう!
September 24, 2010 11:26:54

Kc-residence完成!!

テーマ:yasu
お久しぶりです。スタッフのyasuです。
前回のブログUPから長~~~い時間が経ちました(汗)
夏の暑いぃぃ時期も、昨日の雨でようやく一区切り?っといいますか急に寒くなり過ぎでしょ!!
前日との最高気温差、15℃ですって!! これも異常気象の影響でしょうか?
体調管理には十分気をつけたいところです。


話題は変わりまして、先月末に完成しました住宅のご紹介。
名古屋市内に建つRC造3階建ての住宅【Kc-residence】です。
ほめれば伸びるタイプなの。-外観

ito先輩の担当物件ですが、私がアーキスタジオに入社して始めて、ito先輩の下でCGや実施図面・現場監理を勉強させて頂いた物件でもあります。
特に建築の現場を一から監理する事が今までありませんでしたので、配筋検査やコンクリート打設、内装下地や仕上げのチェック、設備関係の打合わせ、造園の仕方など、住宅が出来ていく過程全てが目で見て確認でき、図面だけでは分かりえない部分の納まりや設計時に注意すべき箇所についてまだまだ多くはありませんが、自分の中で身についたのではないかと思います。
ほめれば伸びるタイプなの。-配筋検査
「配筋検査 (鉄筋の本数や定着について全数細かいところまでチェックします。)」


ほめれば伸びるタイプなの。-コンクリート打設
「コンクリート打設 (大人数にての打設風景はどこか祭りのようです!)」


ほめれば伸びるタイプなの。-内装下地
「内装木下地&断熱材吹付 (黄緑色の部分が断熱材です。)」


ほめれば伸びるタイプなの。-リビング完成
「キッチンからリビング・ダイニングを眺める (奥に見えるのが中庭です。緑がきれい。)」



今後の計画・実施設計・現場監理などをブログでも公開していきますので、乞うご期待です☆

September 14, 2010 14:47:42

現場レポート

テーマ:ide
ハッ! と気がつけば…9月も半ばに入り、だいぶ涼しくなってきました
とても久~~~々の更新です…(笑)


はじめまして、になります
スタッフの井手友美です
アーキスタジオにきて、早1年半が過ぎてしまいました
まだまだ半人前、いや1/4人前、いや…にもなれていませんが、
1人前になる日に向かって、修業の日々です


先日は、まもなく竣工になる現場へ行ってきました

$ほめれば伸びるタイプなの。-屋上庭園に木を植えています

緑が入ると、建物の見え方も全然変わります!
この日は植栽、内装、建具などの工事が進んでおり
大勢の人が動き回っている現場は とても活気に溢れていました

私たちは机に向かう時間が多いのですが
やはり、現場で実際に建築をつくっていく方々のエネルギーを感じたり
お施主の方々の思いを感じることで、
こちらも新たなエネルギーが湧いてきます



…と、こんな感じでこれから(どんどん)更新していきますので、
 よろしくおねがいします
June 22, 2010 19:20:56

ブログ、はじめました。

テーマ:yasu
はじめまして。建築設計室アーキスタジオ スタッフのyasuこと、安田隆一です。
自分のまわりでも、最近ブロガーが増えてきた事もありまして、
満を持してブログデビューーーでございます。


ここんところの話題といえば、もちろんW杯ですね。
我々アーキスタジオ内でも、所長をはじめ、スタッフ全員して、日々の会話といえばワールドカップ。あの強豪国が負けたや、あのシュートはすごかったなどサッカーでもちきりです。
僕も完全な「にわか」ではありますが、
毎日テレビの前で、世界最大のスポーツの祭典を拝見しております!


そんななかでの19日の日本対オランダ戦!夜8時30分 kick offという事と、翌日に大事なプレゼンがある事、うちの嫁の仕事が夜10時までという事が重なって、リアルタイムではどうも見れそうもない。日本中が両国の攻防に一喜一憂しているなか、我が家では電話やメール、街を歩く人々の話し声までをも躱し、完全に情報をシャットアウト。試合がとっくに終わっている夜11時に無事kick offを迎える事ができました。
試合自体は前評判を覆すほど、日本はオランダ相手に善戦しましたね。おしくも1点差で破れはしたものの、次のデンマーク戦には必ず勝ってくれると信じております。


そして仕事柄、やっぱり気になってしまうのが、こんな熱戦が繰り広げられたダーバン・スタジアム!特徴的な高さ106mの巨大なアーチは、ケーブルカーに乗ればアーチの最上部からダーバン市内を一望できるらしい。試合後のピッチの映像で映し出された白いアーチと雲一つない快晴の青空とのコントラストがほんとに綺麗で印象的だった!


7月7日の準決勝もこのスタジアムで行われるみたいだが、はたして次にこのピッチに立つ国はどこになるんでしょうか…。

ほめれば伸びるタイプなの。  

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス